ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/06/06

車の補修

クリア塗装が剥げたボンネット 同し状態が5箇所ある
天気が良かったので、車のフロントバンパーに付いた擦り傷を補修しました。自分では当てたり擦ったりした記憶はないので冬の間にどこかの駐車場で擦られたキズのようです。幸いにもウレタンバンパーでつけられたキズだったのでコンパウンドで磨いたことでほとんどキズはなくなったのですが、一部擦り傷が残ったので、耐水ペーパーをかけて、カラースプレーしたあとクリアスプレーを上塗りして塗装がかたまる2週間後くらいにまた仕上げ磨きをしようと思います。製造から15年経った車なので塗装のあちこちに劣化が置き始めているので完璧な修復をしなくても他とのバランズがとれるので、ちょっと手抜きの塗装をしました。しかし、問題はボンネットのクリア塗装の剥がれです。ボンネットを再塗装してもらうと3万くらいかかってしまいます。ショップと相談したら、部品取りの車を探して、状態のよいボンネットと交換しようという事になっているのですが今年に入ってから車屋さんと僕とであちこち探しても見つからなかったのですが先日、オークションでやっと見つけて、落札したので近々、ボンネントを交換する段取りを決めました。部品代、送料、工賃込みで1万くらいでいけそうです。
生産中止から10年以上経つと部品もなかなか見つかりません。ゴルフと共通部品が多いのですが、共用でない外装は特にタマがないようです。年内には20万km越えしそうですが載りなれた車はなかなか乗り換えに踏み切れませんね。

4 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

こんにちわ ボンネット凄いですね。もしかして「剥離材」をかけられたのではないですか。わたしも昔乗っていたシトロエンのボンネットが飛び石でやられたとき自分でやりましたが逆に目立ち×でした。そんで板金屋に出して塗装してもらいました。

塗装と言うのは難しいですね。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
長年による塗装の劣化と言われたのですが、思い当たる事があります。富山で単身赴任用のレオパレスにいるのですが、そこの駐車場で昨年、毎日鳥の糞が車に落ちていました。鳥の糞は酸性で塗装が痛みやすいと聞いているのでもしかしたら鳥の糞が剥離剤代わりになってたかもしれません。今年はフン害にあっていないのですがすでに手遅れです。
代わりのボンネット部品取りをオークションで見つけて手配済みです。飴の銭より笹の銭・・・送料の方が高く付きました。

TRAD さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
工賃込みで一万円でボンネット交換ができるのですね。

私の車にもクリア塗装の剥がれが何箇所かありましてね。最も重症は左のフェンダーですが、ボンネットや白い屋根にも所々。(笑) 我が家のカーポートから追い出されて、日々青空駐車でかわいそう。いつかは再塗装して、まだまだ乗り続けます。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
程度のイイ部品を見つけて交換するほうが塗装するより安く上がるようですが、生産終了車は年々部品が少なくなっていくようですね。僕も部品があるうちは乗り続けたいと思っています。

美白