ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/04/12

コットンパンツ

上 コットンパンツ
下 チノパン   
綿素材のパンツも近頃はイロイロあるようです。昔は春~秋には平織りのコットンパンツをはいていましたがいつの頃か(自分ではいつだったか記憶にないので・・・)チノ・クロス(通称チノパン)を履き混ぜるようになりました。他にギャバジンなんかも混ざってきましたが、みんな同じ感じで履いていました。
ただし、チノは作業ズボンとして履いてました。
数年前にに某トラッドメーカーで綿のズボン(尾錠付)を買う際、チノ素材のズボンしかなかったので、これが主流なのか・・なんて思ってたら近頃は、ストレッチ、ピケなど色々な素材のコットンパンツが出ているようです。
先日、チノパンと昔ながらのコッパンをオプションなしでクリーニングに出したところチノはクリースなし、コッパンはクリース入りで帰ってきました。チノにも折り目を入れて欲しかったと伝えたところ、快くやり直しをしてくれたのですが。ふとクリーニング屋さんの仕上げが正しいような気がしてきました。日頃チノパンの折り目やしわには手を焼いていました。しわはともかく、クリースは半日持たないしなにより全体がくたっとなってだらしなくなる感が漂うのです。 それに比べてコッパンはしわは入るのですがクリースは長く残りくたっと感はでません。20代のころに普段履いていたのこのコッパンだったようです。
どうやらチノをコッパンのように履こうとしていたのが間違いだったようです。最近は綿でもいろんな織りや、新素材も出ているので、用途に合わせて着こなすことが有用のようです。
知っている人は知っている事を、いまさらに気づいた僕は、くたっと感が嫌いなので今後はコッパン一本で行こうと考えています。(今もっているチノはもちろん大事に履きます)

6 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

こんにちは
もうご自分でアイロンかけは卒業したのですか?

わたしも一時期はまりましたが、折り目の寿命が短くてろうそくもやりましたよね。

ポプリンでしたっけ、僕はあのズボンの肌触りが気に入っています。むかし女の子のワンピースもあんな生地で作られていたと曖昧な記憶ですがあります。

suwakky さんのコメント...

こんにちは
普段は自分であらい~のアイロンかけ~のしてますが、先日クリーニングの割引ハガキが来たので出してみました。
ポプリンの件、>女の子のワンピースもあんな生地で・・・の記憶は触った感触の記憶でしょうか?僕にも感触での記憶が残っています。

brighthorn さんのコメント...

こんにちは
>触った感触の記憶でしょうか?

いえ、見た感じです。やっぱ覚えてましたか、チェックやらなにやらあってかわいかったです。

suwakky さんのコメント...

ワンピースが可愛かったですね。僕が大学入学した夏は髪はロングでカチューシャして、腰の後ろをキュッと結ぶ赤のギンガムチェックのワンピースを着るのが流行っていて女の子は猫も杓子もこれ着てました。個人的には明るい淡い色のマドラスチェックのワンピースが夏を感じて好きです。

murayasu428 さんのコメント...

こんばんは。
私はコットンパンツはポプリンが一番好きです。昔はオフホワイトとかサックスとかピンクとかエンジとか持っていました。マドラス、ギンガム、バティックのBDに合わせてましたが、現在、有るのはオフホワイトだけです。他の色もまたほしくなりました。

suwakky さんのコメント...

こんばんは
昔はコッパンといえばポプリンでしたよね。
最近は色々なよい素材で作ったものがありますが、やっぱりポプリンがいいですね。

美白