ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/04/08

生まれ育った街

五十嵐川左岸から嵐川橋、信濃川合流点を望む(三条市島田 地内)
3連休に所用で三条市に行ってきました。三条市は平成16年におきた「7・13水害」後、河川改修工事を行いました。河川改修にあたり五十嵐川下流地域(信濃川合流付近)に住んでいた多くの幼馴染達の家が立ち退き対象になりました。久しぶりに川をみたのですが、川の様子はすっかり変わっていましたが土手からみる中心部の町並みは昔のままでした。(中心部を車で走ってみたところ、すっかりさびれていました)この工事の完了で長年にわたり度々起きていた水害もなくなると思います。

※7・13水害とは

 平成16年7月13日、新潟県中越地区を中心とした地域を大規模な集中豪雨が襲い、五十嵐(いからし)川や刈谷田(かりやた)川など6河川で11か所が破堤し、市街地が浸水するとともに、各地でがけ崩れなどが多数発生した。三条市は、死者9名、重傷者1名、被害棟数10,935棟、被害世帯7,511世帯と甚大な被害を被った。

2 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。

ユーミンの「生まれた街で」の楽曲を思い出しました。
私の生まれた街は城下町ですので風情ある古い街が大好きです。

suwakky さんのコメント...

生まれ育った街は懐かしさが一杯ですが、僕の生まれた街は行くたびに寂れて行っています。それでも子供の頃の思い出の場所が変わらずに残っているとうれしいですね。

美白