ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/03/16

上京します



今日は半ドン。朝から雪が降って寒い日だったので、仕事帰りの昼食は地元で有名な8番ラーメンを食べました。野菜ラーメンとんこつ味を食べましたがなかなかの美味でありました。
こんな時ですが、長男の最後の卒業式に出席するため明後日に上京します。式典は大幅に縮小され簡素な卒業式になりますが、大学の入学式、卒業式に出席しなかったので最後の卒業式だけは参加しようと予てから予定に入れていました。合わせて学位授与式もある予定だったので祖母も出席を楽しみにしていましたが、ハレの授与式は省略されたことや何があるかわからないとのことで急遽中止し、僕1人で上京することにしました。日帰りで上京の予定ですが時間があれば八丁堀辺りに顔を出してみようかと思っています。
日帰りなので備えは携帯の充電器だけを携行していきます。そういえば今日、仕事帰りにお店で電池を買いましたが、電池が飛ぶように売れていているとのこと。備えあれば憂いナシなのでしょうが新潟では品切れのお店も出ているとか・・、買いだめ買占めは極力控えた方がいいと思います。まずモノがないわけではないですし、必要分だけ購入する事はそれだけ多数の人に行き渡るということになります。
被災地の人のこと思えば買いだめ、買占めだけは避けて欲しいものです。見聞きした話では若い年代の人はいる分だけの買い物をしていますが、年配の人ほど買いだめ買、占めをしている傾向があります。
オイルショックを経験しているにもかかわらず同じ過ちをしています。このままでは洗剤、トイレットペーパーが店頭から消えてしまいかねません。冷静な判断、行動をして若い世代から敬われる人生の先輩であって欲しいものです。

※8番ラーメン:ラーメンは食べてから写真を撮ったので食べかけ写真になってしまいました「8」のかまぼこがキメ手のようです。
http://www.hachiban.co.jp/noodle/menu/ramen/ramen.html

2 件のコメント:

sam さんのコメント...

suwakkyさん、会社の人間(東京・横浜)の話では東京も混乱状態にあるようです。
15日の投稿に関して、ここにコメントして良いものか迷いましたが、多くの人が事実を認識することが大事だと思いましたので書いておきます。

地震よりも福島原発の件が、連日世界のトップニュースです。日本発の記事が連日トップなどかつてありません。小生は日頃から日本のマスコミ=マスごみが書き散らす大本営発表は、一切信用しておりません。それでインターネットを介して、欧米の新聞から情報を探っているのですが、政府及び東電が発表している内容は見通しが甘すぎるにつきます。

本日のNYタイムスは、原発から最低でも80KM半径を避難地域とする必要があると専門家のコメントを載せております。すでに各国は在日同国人に対して日本から退去もしくは関西以西への移動を強く勧告しています。

原発事故の内容も、政府発表よりも深刻です、流言飛語が目的ではありませんが、とにかく福島原発から遠くへ離れてください。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
世界最大の東電柏崎刈羽原発から50kmに住居をもつ身として、今回の事故は他人事ではありません。通常は30km離れれば安全圏と言われていますが、事が大本営発表よりも深刻なことは海外メディアの情報で承知しています。目に見えない放射能被害を最小に食い止める避難対策を早急に行うべきだと思います。

美白