ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/02/27

富山 探検:県境越え





ドライブがてら国道41号線を南に向かうこと20km。富山県富山市~岐阜県飛騨市神岡地区まで足を伸ばしてみました。アパートからわずか20kmで岐阜県に入ってしまうんですね。神通川沿いに上流に向かっていくのですが道路整備もされていて途中は新しいバイパスや新トンネルがいくつかあり快適な道のりでした。富山の旧細入町猪谷でJR高山本線猪谷駅の構内で写真を撮ってから飛騨市に入りましたが行けども行けども川沿いの道が続いていました。飛騨市の中心街まで行ってみようと思いましたが飛騨地方で前日夜中に地震があったこともあり途中で引き返してきました。雪解けを待って今度は高山まで足を伸ばしてみようと思います。
初めての県境越えで岐阜県の近さにはビックリでしたが道のりはきっと面積の大きい岐阜県に入ってからが長いんでしょうね。
ドライブということで運転しやすいセーター姿で出かけました。

sweater; brooksbrothers, B.D.shirts; uniqlo, wool-pants; uniqlo, sox; uniqlo,
shoes; Regal, hunting cap; unknown,

4 件のコメント:

sam さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。

小生は約30年前に、自動車雑誌で富山の大門町在住の方から、ホンダの軽自動車360ccのステップバン、10年落ちのオンボロ中古車を購入しました。

行きは名古屋から当時はまだ国鉄の高山本線で富山へ行き、帰りは越中大門駅から国道8号線で富山市へ、その後国道41号線へ乗り継いで、高山を経由して名古屋まで延々200km以上を、オンボロ360ccの軽自動車を一人で走破させたことがあります。

suwakkyさんの仰るように、行けども行けども川沿いの国鉄と併走している道でした。富山から高山手前までが神通川で、高山を過ぎると今度は飛騨川の川沿いの道となり、これまた現JRと併走して、行けども行けども同じような風景が延々と続きます。

岐阜県出身の小生が言うのもなんですが、この国道41号線で富山から南下して、街らしい処は、高山と下呂温泉だけです。あとは延々川沿いの風景だけが続きます。

suwakky さんのコメント...

samさん、こんばんは。
行けども行けども川沿いの道路でした。道路脇の川はダムからダム湖~上流へ・・またダムがあって・・の繰り返しでした。仕事場の前にある国道41号線には高山まで60kmと表示されていたので、今度は高山まで行ってみたいと思います。

Gunclub さんのコメント...

 suwakkyさん、こんばんわ。
 あまねく存在するアイビーワードローブのなかでクルーネックセーターが一番すきです。
 ブルックスのナッツブラウン(かな?)はオールマイティーで、同系タータンのシャツとパンツとも相性抜群ですね!!!

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
Vネックセーターはなにかと合わせやすいのでしょうけどやっぱりクルーネックセーターが一番・らしい・ですね。

美白