ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/01/14

WINTER STYLE2011-1

連休中、新潟にいる間最近着る機会のなかったチルデンセーター(クリケットセーター)を着て過ごしました。セーターはずっとしまいこんでいたタンスの木のニオイが染み付いていたのですぐに「エ〇」で洗って乾いたところで着ました。元はクリケットのゲームに着るセーターをアメリカの名テニスプレーヤーがきたところからその名をとってチルデンセーターと呼ぶようになりテニスの普及とともに広まったとか。
僕のもっているチルデンセーター、ベストはローゲージで厚手なので暖かいのですが他のセーターやベストのようにインナーとして着るにはちょっと不向きです。厚手なので部屋で着ていると毛布に包まって暖をとっているのと同じような暖かさを感じて寒い日にはもってこいです。
最近は薄手のチルデンセーター、ベストが売られているのでJKTの下に着るには薄手の方が着易いでしょうね。
※チルデンセーター http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006645.htm
Tilden sweater; mitsumine, Tilden nest; macbeth

8 件のコメント:

muraysu428 さんのコメント...

こんばんは、muraysu428です。
私は最近トラッドの定番アイテムを見直しています。チルデン、フィシャーマン、アーガイル、レターカーデ・・・むかしは持っていましたがどこかに行ってしまいました。最近、無性に着たいと思っています。何年たっても変わらないトラッドの服はいいですよね。

suwakky さんのコメント...

muraysu428さん、こんばんは。
むかしは持っていたがどこかに行ってしまったもの・・色々ありますね。30~40代の頃は見向きもしなくなったアイテムをタンスの奥から引っ張り出して着るようになっています。やっぱり何年たっても変わらないトラッドの服はいいですね。

ブライトホーン さんのコメント...

おはようございます。チルデン、わたし思うには痩せてないと似合いませんね。わたしなんか似合いませんもの。なんというかチルデンのラインが体の厚みを強調するようで。あと6キロ減量する事に決めました。服は体型に大きく左右され、痩せにラガーシャツが似合わないと同じく、テニスウェアには細身じゃないときついですね。

sam さんのコメント...

suwakkyさん、おはよう御座います。
寒い日が続きますね、北陸や裏日本は大雪で大変のようですね。

小生も写真と似たチルデンベスト持ってます。(嫁に買って貰ったやつで、2度目に倒産したVAN製?VANには思い入れがほとんどないのですいません。)
最近これを着用した休日コーディネイトは、ブルーBDシャツ、ノータイ、紺ブレ、裏地付きチノパン、ダッフルコートにスクールマフラー、足元はビーンのキャンプモカシンでした。

昔流行した時には買えなくて、その後は絶滅状態のセーターですね、最近チルデンセーターは巷で、ちゃんと販売されているんでしょうか?

suwakky さんのコメント...

ブライトホーンさん、こんにちは
>痩せてないと似合わない
同感です。なのでボクは家の中でしか着ていません。今年の目標はちょっと運動不足解消とダイエットです。

suwakky さんのコメント...

samさん、こんにちは。
今のところ思ったより雪が少なくて助かっています。薄手のチルデンベスト、セーターはたまに見かけますがセーターの定番があるのは知る限りではFRED PERRYくらいでしょうか。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、皆様、おはようございます。
私もチルデンセーターとチルデンベストと持ってます。
特にブランドには拘りません。
ニット系は逆に体格の良い人の方が似合うと思います。
只、見た目「デブ」はダメですね。
既製品の装いを自分の身体に合わせるのが私の信条です。

samさんも仰られている様に私も最近VAN JACに思い入れは皆無です。

suwakky さんのコメント...

こんにちは
体型よりもサイズが合っている事の方が大事なのかもしれませんね。服はブランドだけでは選べませんね。最近はTRADブランドよりも良いTRADものが作られていますね。

美白