ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/01/01

あけましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。
旧年中は拙ブログにアクセスいただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
ところで、宝くじ当たりました?当たっていた方、おめでとうございます。
新潟のお正月は大晦日の掃除を終えた夕方から「歳夜(としや)」と称する夕食を食べお正月を迎えます。歳夜の料理は子供の頃に母から伝え聞いたところによると「なます」「鮭の焼き物」「寒鰤の刺身」「山伏鰈の煮付」「のっぺい」「紅白蒲鉾、伊達巻」「色寒天(昔は醤油味に豆腐の入った寒天もあった)」で、他にはお正月定番の数の子、田作り、きんとん、酢ハス、煮物などで酒を飲んで食べるわけですからもうこれで腹一杯。なので関東でいう年越しそばは新潟にはなく、食べるとすれば夜食になります。

※飲んだ酒はビール(エビス)、日本酒(八海山純米吟醸)、アイリッシュウイスキー(Tullamore Dew)以上。あと2日ほど酒は続きます。

8 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
昨年同様、今年も宜しくお願い致します。
昨日今日と寒波が来るとの事でしたが、穏やかな正月を迎える事が出来ました。

僕は昨日今日とバトワイザーと菊水を飲み干しました。

明日は日帰り温泉に行く予定です。
せっかくの正月休みを満喫します。

suwakky さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
日帰り温泉にお付き合いしたいのですが、明日は高校時代のクラブのOB会があります。といっても麻雀大会ですが、初風呂をゆっくり楽しんできてください。

ブライトホーン さんのコメント...

あけましておめでとうございます。年越しそばは日本全国の習わしかと思っていましたけどそうでもなかったのですね。

今日は渋谷と原宿の古着屋でも一巡してこようかなっと思っています。

※あまり食いすぎると、取り返しの付かないデブ屋になるのでセーブしてくださいね。今年のスローガンは「モテてナンボ」にしました。

suwakky さんのコメント...

子供の頃は2年参りのあとに年越しそばならぬ年越しラーメンを食べるのが常でした。年越しそばを食べてあとは何も食べない。。を落語で知りました。
食いすぎの件、すでに手遅れです。4日以降はダイエットに励みます。

musselwhite さんのコメント...

Suwakkyさん、今年も宜しくお願い致します。

けんみんショウでは道民はお節を年越しに食べると放送していましたが、我が家は(四国出身)食べずに年越しそばを食べます。
出身地によって年末年始の過ごし方はいろいろですね。

TRAD さんのコメント...

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
suwakkyさんのコメントを読むまで年末ジャンボを買っていた事をすっかり忘れてまして、これはもしかすると‥、と早速チェックしましたが残念な結果でした。(笑)

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん
本年もよろしくお願いします。
昔は年越しにご馳走を食べて、正月は餅を食べるだけが新潟の正月でした。今は何でもアリです。地方によって色々な風習があるようですね。

suwakky さんのコメント...

TRADさん、
忘れていた宝くじが当たっていたなんて事が多々あるようですが今回は残念でしたね。
本年もよろしくお願いします。

美白