ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/12/23

WINTER STYLE2010-4

クリスマスイブイブ、こんなことをやっているのは日本だけでしょうね。我が家は仏教で、当然クリスマスもどきの行事など一切しません。世間は繰り上げでなんちゃってクリスマスですね。 ケーキ食べてプレゼントを貰って・・・いいとこ取りで、宗教としてのクリスマスはどこかに行ってます。
子供の頃、親戚にキリスト教の信者がいたことや両親が聖書研究会に参加していたという関係で日曜日の他に毎年、この時期教会に行かされてました。覚えていることは朝から教会の大掃除して飾り付けしたこと、神父さん(牧師さん、どっちだか忘れました)のお話聞いて、ローソク持って街へ出てあちこちの家の前で讃美歌を歌ったこと、食事が七面鳥の丸焼き、ポテトとパンにジュースだけだったこと(毎年、美味しくなかった・・・)、ゲームやプレゼント交換がしょぼくてつまらなくて早く家に帰りたかったこと。この時期になるとトラウマのように思い出します。
 それはさておき、いつものように部屋の片付けと買い物、画像の整理などなど・・・あとはネットサーフィンで1日過ごしました。晴れたり雨降ったりの天気でしたが寒くはなかったので、どこかのオンラインショップで見ました風のコーディネイトで出かけました。

tweed-jackt; Brooksbrothers, buttondown-shirt; J.press, knitvest; Jun, corduroy-pants; Brooksbrithers,
leatherbelt; furze, shoes; cole haan

4 件のコメント:

ブライトホーン さんのコメント...

こんにちわ、いい体験されていますね。我が家の斜めには大きな教会(木造ですよ)があってこの季節はクリスマス・ミサの賛美歌が聞こえてきます。わたし一度だけ誘われてお邪魔しましたが、ここで食べたケーキと紅茶のあまりにもシンプルな姿に驚きましたが、キリスト教はどんな人でもカモーンな宗教だあって優しさに満ち溢れていた(怖いくらいに)記憶があります。

日本におけるパンピー(一般ピープル)のクリスマスは何かのきっかけを与えてくれています。明日の夜は都内のこじゃれたホテルは満員御礼・・・・本懐を遂げる男もいるだろうし、本懐を遂げられずに深夜のチェックアウトになる奴もいるでしょうね。

suwakky さんのコメント...

こんにちは
教会に行くと皆さん非常に優しいのですがすべてがベリー質素なんですね。その体験があるので、ジングルベルと騒ぐことにものすごく違和感を感じます。
僕が牛を引いたら牛はきっと善光寺に行くでしょうね。

MG-5 さんのコメント...

おはようございます。
今日はクリスマスイブですね。
私が18~29歳までは、バブル絶頂期、フレンチレストランやホテルの予約、ティファニーでのプレゼント購入など‥
毎年毎年、下心見え見えのクリスマスイブでした。

現在は慎ましく自宅でケーキとシャンメリーを頂き、子供へのクリスマスプレゼントで手一杯です。

suwakky さんのコメント...

最近ではさらに商業ベースに乗せられてクリスマス、バレンタイン、ハロウィンまでイベントにしています。対抗して断食でもしたらどうでしょう。これなら1円も金がかかりませんしすぐ出来ます。
クリスマスプレゼント、正月のお年玉と子供にとっては良い季節ですね。

美白