ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/11/05

地元話

連休中、家で食べていたのは新潟特産の食用菊「かきのもと」です。菊の花びらを少量の酢を入れた熱湯で茹でて、水にとって冷やした後水気を切って調味料で味付けして食べます。三杯酢、二杯酢、胡麻よごしなど、他の野菜と合わせたりしてお浸しのようにして食べることが多いです。簡単に酢と醤油、醤油だけをかけて食べたりもします。一人軽く丼1杯ぐらいとか沢山の量を食べます。新潟県人は野菜好きで日頃野菜なら何でも食べる量が多いのです。
狭い日本ですが各地に伝統の食文化があります。これこそトラディッショナルですね(こじつけでした。。。)

4 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。
食用菊って、美味しいですね。
学生時代仙台や米沢で食べさせられてから好きになりました。
元々酸味のあるモノが好きでしたからでしょうね。
いま、書いて居て涎が溜まって来ました。

例の薬ですが、リパロ錠2mgでした。

suwakky さんのコメント...

宮城、山形、新潟では菊の花を食べるのですが、他ではあまり食べないようですね。富山で「花を食べるんですか」と驚かれましたが最近は富山でもスーパーなどで新潟産が時々並んでいます。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。
新潟県民ながら食用菊「カキノモト」は大の苦手なんです。
あと、ミカンも食べれません。40数年間、口にしてないですね。
ミョウガは最近食べれる様になりましたが‥

suwakky さんのコメント...

こんばんは
菊、ミカンは良く食べます。MG-5さんとは逆に最近、ミョウガを食べなくなりました。それからリンゴが大好きになりました。嗜好は少しずつ変わるようですね。

美白