ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/11/01

新潟でランチ8 長岡


4連休でお休み中。今日は、長岡に用事で出かけました。お昼はいつもの「あおきや喜多町店」で、ラーメンを食べました。長岡生姜系(醤油味ですっきりした生姜味のスープ)のスタンダードラーメンで飽きが来ない味です。新潟市内にも支店があるので、時々そこでも食べます。メニューは醤油味のラーメン、チャーシューメン(各大盛りあり)と餃子のみ、餃子は食べたことはありませんし、食べているところを見たことないです。全員が食券を買ってもくもくとラーメンを食べるお店です。
忘れていて今朝、「THE IVY LOOK」の本を注文していたことを思い出して探してみたらとっくに届いていたようでした。思ったよりもコンパクト(A5判)な本で昔の広告や写真が沢山載っていて楽しめる本だと思いました。この本の詳しい記事はHECKLEさんのブログで記事になっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/heckle/diary/201010250000/ 

6 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。
昨今のラーメンは泥水みたいなスープが多い中、透明感があり爽やかなかんじですね。
ストレート麺でしょうか?
最近自宅近所に開店したラーメン屋さんが「極太ストレート麺」が売りなんですが、稲庭うどんを食べて居るみたいな錯覚をします。
でも、美味しそうですね。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
長岡ラーメンは中太ストレート麺であっさりした生姜味です。麺は標準の太さですね。新潟は5大ラーメンがあって、新潟細麺煮干醤油味、燕三条背油醤油太麺(こってりです)、長岡生姜醤油、上越味噌、三条カレー味(細麺)です。どれも美味しいのですが都市のせいか最近はこってり系を敬遠しています。燕三条の背油醤油ラーメンもお店によっては極太麺が茹だってないかと思うほど硬い麺のお店もあり閉口してしまいますね。

MG-5 さんのコメント...

おはようございます。
最近、長岡生姜醤油ラーメンを食べると新陳代謝のせいか汗ぐっしょりになります。
冷たい水と、おしぼりが必要です。
これから寒い日が続きますので、身も心も温まる一杯ですね。

suwakky さんのコメント...

あおきやのラーメンは生姜味が青島食堂より少しマイルドな感じなので好きです。どちらも体が温まるヘルシーなラーメンですね。しかし、こってりな安福亭(神田店)も捨てがたいですね。

MG-5 さんのコメント...

>こってりな安福亭(神田店)も捨てがたいですね。

本店(千手)よりも美味いと思います。
長岡市内のラーメン屋は侮れないです。

suwakky さんのコメント...

長岡地区、燕三条系、新潟市周辺など
新潟ラーメンはハイレベルですね。

美白