ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/07/14

Drugstore


洗剤を買いにドラッグストアに行ってきました。アパートのすぐ近くにあるドラッグストアは会社の別部門なので店員さんは皆顔見知りばかりです。日本のドラッグストアは生活必需品をセルフで短時間で購入できる(shorttime shopping)が販売コンセプトですから、必要なものをちょっと買いに行くにはとても便利です。ドラッグストアの形態はアメリカ発祥の業態で、日本では業種販売から業態販売への大変革(薬屋さんからドラッグストアへ、肉屋や八百屋からスーパーへ・・)をになって来ました。 日本にまだドラッグストアなるものがない頃はアメリカのドラッグストアに憧れてました。アメリカのドラッグストアと言えば薬や雑貨、化粧品はもちろんのことアイスクリームやキャンディを売っていてカッコイイよろずやさんと言う感じでした。日本のドラッグストアは名前はアメリカチックですが中味は純和風なので、巷の日本製品であふれているのでアメリカかぶれの僕の心をくすぐる物は見かけることはありません。そんなモノ好きな人が買うUSAモノは外人さん相手のお店かバラエティショップやドンキ位にしか置いてありませんね。

4 件のコメント:

morris garages-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。
ドラッグストア巡り、密かなマイブームです。各店舗、一長一短で決まっている店は特にありません。ネットでチラシ広告を確認後買出しに出かけます。プア・アイビーの私としては「良い物を安く買う」これがモットーです。

suwakky さんのコメント...

生活必需品を安くして集客するのが販売手法ですから各企業ともにあの手この手で目玉商品をチラシに掲載していますね。良いものを安くは賢い買い方だと思いますが、チラシに振り回されてガソリン代がかさまない様ご用心ですよ。

高岡市民 さんのコメント...

大変久しぶりに書き込みさせていただきます。覚えていらっしゃいますでしょうか。時々覗いていたのですがsuwakkyさんが医療資格者で高岡に本部があるところで働いているとのこと、どこだろうとずっと考えていました。やっとわかりました。Fさんですね。
(違ってたらスミマセン)実は私も同じ業界に身を置いております。と言っても資格は何も持っていませんし同じ業界でも業種は違うのですが。(確か今はFさんと取引がなかったんじゃないかと)
すみません、私は単に近いという理由でAさんを利用してます。

suwakky さんのコメント...

高岡市民さん、こんにちは
昨年4月頃?書き込みして頂いたと記憶しています。
富山に来て1年半ですが未だに仕事の往復以外では古着屋さんに懐かしいIVYブランドを探しに出かけるくらいで先月初めて路面電車に乗ったという未だに富山オンチです。察しの通りFの調剤部門で働いています。富山から高山に向う国道沿いの場所で勤務しているので通りかかったら声を掛けてください。DSの方も気が向いたらAでなくFで買って頂くとありがたいです(笑)。

美白