ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/01/27

WINTER STYLE:Dufful Coat


冬のTRADコートの代表格といえばピーコート、ダッフルコートがあげられます。起源は諸説ありますがどちらも海軍のコートから派生していますね。ピーコートはネイビーが主流ですが、ダッフルコートにはキャメル、ブラウン、ネービー、グレー、チェックなど様々なバリエーションがあり、仕様も色々あります。それだけ一時期、普及した証拠なのでしょうがいわゆるトラディショナル(伝統)なアイテムですから、改良され進化して残されいくのでしょう。日本ではなぜか英国グローバーオール製が有名?ですが画像はバラクータ製のダッフルコートです。他社と微妙に仕様が違うところがあります。それとバックチェックがバラクータのそれというところがミソですね。
参考リンク:伊藤紫朗先生のTRADITIONAL-BIBLE

10 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

バラクータのダッフルコートは珍しいですね。裏地のチェック柄が、Made In Englandですね。

G-9も欲しいですね‥

suwakky さんのコメント...

MG-5さん
暖かい日が多くて今年もダッフルコートの出番は殆んどありません。コーデュロイかツィードのG-9のほうが冬の出番が多そうですね

brighthorn さんのコメント...

suwakkyさん

小生は今週はダッフルdayにしてます。毎晩、プールでお水遊びしている関係上、帰りの寒風にはダッフルのフード被れば頭が暖かいのです。僕のは名門のダッフルではありませんがそれなりに暖かいです。軍服がベースになっているものは格好いいですね。

ネクタイの話ですが、普段着用しています。
モロアイビーはあまり好みではないのです。

suwakky さんのコメント...

brighthornさん、こんにちは
田舎はヒーターの効いた車での移動が多くなるのでコートは軽めになってしまいますね。
ネクタイはお気に入りを締めている日は気分がいいですね。
>モロはあまり好みでない
隠れIVY?ですね

brighthorn さんのコメント...

>隠れIVY?

いい言葉ですね。ありがとうございます。
わたくしの控えめな性質にピッタリ!です。

>田舎はヒーターの効いた車での移動が多くなるので・・・・
↑いつアイビリング(おしゃれ)するんですか?

suwakky さんのコメント...

brighthornさん
この冬、ダッフルは2回着ました。2回とも近所のコンビニに歩いて行く時でした(笑)
普段はBrooksbrothersのカーコートを着て車に乗っています。
>アイビリング(おしゃれ)
↑これはシャレていていい言葉ですね。
田圃道を歩くときはセントラルパークを歩いている気分で・・・雪が降ってからは、トラッド本を眺め妄想しながらアイビリングしている今日この頃です(^_^;)

brighthorn さんのコメント...

わたくし気が小さいので青山のBrooksbrothersに入店した事がまだ1回だけなのです。いつもショーウィンドウを眺めるだけです。ところでカーコートってどんなものですか?

元々、あまりおしゃれな殿方ではなく出来ていますが、高校の時にまじめにアイビー校への進学を考えたことがあります。誰が書いた本なのか忘れましたが、TAKE IVYではない本を買いました。その本にはIVY校の学生生活がてんこ盛りに書いてありましてね、わたくしのひと時の「バイブレーター」になったものです。

その当時、ドロップハンドルの自転車に乗っていましたが、「アメリカの学生はバーハンドルの自転車に颯爽と乗り、キャンパス内を移動している・・」なんて掛かれていたのですぐバーハンに交換したりしていました。

石津のじいちゃんが、Yシャツとは下着だったのだ!と言ったのでパンツもはかずにズボンはいたら、チャックにはさまれ涙目になったりしました。

まぁ、青春は今も続いています。

suwakky さんのコメント...

brighthornさん
カーコートはドライビングコートとも言うようです。あまり詳しくはないのですが、レインコートのショート丈だと思ってください。車の運転用のコートなので丈が短いようです。
↑参考リンクhttp://www.brooksbrothers.com/IWCatSectionView.process?IWAction=Load&Merchant_Id=1&Section_Id=308
>バーハンドル
僕も感化されてドロップハンドルの自転車のハンドルをバーハンドルに換えて乗っていましたよ。もちろんそれがかっこいいと思っていました。同じく感化されてパンツはかずにシャツを着た覚えもあります。ハイ(^_^;)

brighthorn さんのコメント...

教えていただきありがとうございました。
Cotton Car Coatというものですね。

suwakkyさんの愛車はオトナのVWですから間違えなく似合います。

バーハンドル・・・
どなたも通るIVYキャンパスWayだったのですね。自分だけだと思っていましたので安心しました。僕の祖母や兵隊だった父の時代は鬼畜米英でしたが、その二代目の小生はアメリカに憧れたのは我が家の近所にアメリカンスクールがあったからです。持ち物から自転車に至るまで日本のそれとは異なっていました。

とりあえず今の模範は、CBSのニュースキャスター(男性)にしています。(それがいいか悪いかは別にして)

suwakky さんのコメント...

brighthornさん、こんにちは
僕は子供の頃、よく立川の米軍キャンプ近くの親戚に遊びに行っていてアメリカの物に憧れていた記憶があります。みなさん、同じような道をたどって来ているようですね。

美白