ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/01/05

寝正月2


年末から4日まで新潟に帰り、正月を過ごしました。元旦、2日までは一升瓶を抱えつつ、家で冬籠りしていましたが、3日は家族にせかされて買い物に出かけました。出かけたことで結局あれこれ買ってしまったのですが、昼食に新潟B級グルメの代表格、みかづきの「イタリアン」を食べました。テレビでも紹介されて全国的に認知されつつある「イタリアン」は高校生の時、みかずきが古町8番町で喫茶店だった頃から食べているので40年以上前から新潟グルメです。イタリアンはモヤシ入り焼きそばのようなものにソースをかけたものでソースに色々なバリエーションがあります。画像は上から「麻婆イタリアン」、「ホワイトイタリアン」です。個人的なおすすめは「ホワイトイタリアン」でしょうか。新潟でお昼を食べるなら新潟ラーメンかイタリアンがお勧めですね。

6 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。

ホワイトクリームのパスタの様にも見えますね。
これは、ケンミンショウで紹介されていたモノですか?
見た目から味が想像出来ませんね…
会社の近くに麻婆ラーメンなるものが、有ります。
恐らく1300キロカロリー位有りそうなので滅多に口に入りませんが絶品です。
ホルモンが入ったラーメンも有るようです。
お腹がすいて来ました。

suwakky さんのコメント...

musselewhiteさんmこんにちは
>これは、ケンミンショウで紹介されていたモノですか?
そうです、新潟B級グルメでよくテレビで紹介されるイタリアンです。味はモヤシ入り焼そばにソースがかかったものと言ったらわかりいいと思います。昔から馴染みのあるものなので新潟では焼そばとは別でこれはこれというものになっていますね。新潟市付近では他に半羽から揚げ(カレー味)とポッポ焼(黒糖味の焼菓子)が新潟グルメです。たまに食べたくなる味です。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
musselwhiteさん、あけましておめでとうございます。

>半羽から揚げ(カレー味)食べたくなりましたね。古町店は閉店した模様で、食するとなると窪田町本店か女池店、黒埼店のみで交通アクセスが不便な所にあるのが難点です。

次のオフ会は窪田町本店でいかがでしょうか?(笑)

扇船 さんのコメント...

Suwakkyさん,こんばんは。
こちらに単身赴任して13年もたつのに半羽から揚げ食べた事がありません。
NTFC新年会はB級グルメで,乾杯ですか!
明日は,賀詞交換会(2時間1本勝負)に上京です。賀詞交換は程々にして,シャンパンとローストビーフを食べまくる所存です。明後日は,11:00頃トラ松店長へ年始の挨拶に伺います。
では,また!!

トラ松 さんのコメント...

半羽から揚げ
新潟で美味い店2軒
今度 お連れします
雅さんと よく出かけています

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、扇船さん、トラ松さん
皆さん、半羽から揚げに食いつきましたね。新潟市民の大好物!、今度皆でビールを片手にこれを喰らい付きに行きましょうネ。

美白