ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/08/15

蝉の声


お盆を迎えて夏らしい日もあまりなかった今夏でしたが、朝からあまり聞くことがなかった蝉の声が聞こえていました。蝉の声のする庭の草取りをしてたら、梅の木に蝉の抜け殻を見つけました。子供の頃、蝉の抜殻(蝉退:ぜんたい)が漢方薬の引出しに入っているのを見て、空地の木の周りにあった蝉の抜け殻(アブラゼミ)を沢山集めて父親に持っていった記憶があります。後に、漢方薬に使う「蝉退」はスジアカクマゼミなどのクマゼミの種類を使うことを知りました。どこにでもいるアブラゼミが薬になるなら、売ることもないわけですよね。ちなみにこの蝉退、「消風散」という皮膚病などに使う漢方薬に入っています。

0 件のコメント:

美白