ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/08/05

夏の思い出



北陸地方も遅い梅雨明けをしました。毎年8月、夏になると、学生時代のクラブ夏合宿を思い出します。1年生から4年生が参加しての合宿。1週間、遊ぶ間もなく朝から晩まで練習をしました。楽しみは夕食後から寝るまでの時間に花火をしたり、あれこれ語り合ったことなどを思い出します。特に思い出に残っているのは長野市戸隠での合宿で(2年連続同地で合宿しました)。毎夜、花火に興じてた上に昼休みにパラシュート花火を打ち上げて後輩にパラシュートを拾うのに田圃のあぜ道を走り回らせたり、タバコの買出しに全員でじゃんけんして負けて麓まで走ったこと。夜の肝試しの男女ペアの組み合わせ抽選にドキドキしたこと。夜、星を見上げながら話し合ったこと。昨日のことのように思い出します。みんな、遠くを見る目をしていて輝いていました。あの頃には戻れませんが思い出すことであの頃の気持ちに戻れます。卒業して30余年経つのに忘れずに思い出し、振り返る自分がいます。当時のアルバムを見ると今と同じTRDな格好をしています。当時も今も変わらずIVY&TRADを続けてこれたことがちょっとうれしく思えます。これからも、ずっとTAKE IVYでいたいものです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんわ。
学生時代のクラブの合宿ですね。
私も4年間毎年クラブの合宿で山口県の萩のお寺に合宿に行ってました。やってる事はsuwakkyさんとほぼ同じです。
当時はお寺に京都から来た学生(同志社と京大が多かった様に思います)の居候(寺の手伝いをして夏休み置いてもらう)毎年の様にいました。
インターネットと携帯で育った現代の学生には考えられないでしょうね。
それにしても大所帯ですね。ざっと50~60人はいそうですね。マネージャーは大変だったでしょう!

ozaki さんのコメント...

匿名になっちゃいましたね。
上記コメントozakiでした!

suwakky さんのコメント...

ozakiさん、こんばんは
大所帯で大変な合宿でした。女性が多くてマネジャーは6~7人いた記憶があります。僕は遊ぶヒマを見つけては何かしらして遊んでいました。本当に楽しかった思い出です。

美白