ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/07/08

DIY:Bermuda shorts


履きなれたチノパンの裾が擦り切れてしまいました。ネクタイ生地での補修も考えましたが、自分でカットしてDIYでバミューダショーツに改造しました。やり方は凡そをトラ松さんから聞いていたので、あとは自己流で適当にやりました。
まず必要な丈に裁断します。今回は股下30cm丈にするので、股下30cm+3cmの所でカットしました。(すでにこの時点で適当でした(笑)きちんと印をつけて裁断したほうが失敗しないと思います)。パンツを裏返し、切り口から2~3cm切込みを入れます。ショーツは裾に向かって細くなっているので切り込みを入れないと折り返した時に皺になります。裾を折り返してアイロンを使って裾上げテープでとめて行きます。次にに切り込みを入れた所に裾上げテープを縦に貼り補強してほつれないようにします。最後に裾をアイロンで仕上げて完成です。
簡単に出来ました。これでまた履き続けられます。

バミューダショーツ(Bermuda shorts):膝丈でやや細めのズボン。イギリス領バミューダ諸島で広く着用されることから、この名前が付いた。

2 件のコメント:

bannin さんのコメント...

はじめまして。

ところで、小さい文字の部分の内容は、Wikipediaからの引用(と言うか転載?)ですよね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%84

「著作物の出所」を明示しておかないと(リンクを張るとか)、法的にマズいと思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E8%BC%89

もっとも、suwakkyさんの記事の内容でしたら、わざわざ内容を引用(転載?)しなくても、リンクを張るだけで十分のような気がします。

suwakky さんのコメント...

banninさん はじめまして訪問とご指摘ありがとうございます。
転用部分など、リンクを貼る等、留意したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

美白