ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/05/16

バンパー補修DIY


少し前のことですが、出勤する時に駐車場でリアバンパー右角をこすってしまい角部分の塗装が手のひらの大きさほど剥がれてしまいました。かなり大きな塗装のはがれだったのですが補修に出す時間がないので、DIYで補修しました。
塗装の剥がれた箇所の浮いた塗膜を剥ぎ取り耐水ペーパーをかけ足付をします(パテが食いつくようにざらざらの地を作ります)。水洗い、乾燥してからシリコンオフ(油分除去剤)でふき取り、塗装の準備として周りをビニールシートや新聞紙でマスキングします。
バンパープライマーを吹き付け下地を作り、乾燥後パテ付します。1~2時間後耐水ペーパーを粗いもの(#100)からかけて行き#1000で仕上げます。再度シリコンオフをかけ、バンパープライマーを吹き付け下地とします。乾燥後、車指定色(僕の車はLC5L)のカラースプレーを都度乾燥させながら薄く数回に分けて塗装し、最後にクリアーを同じように数回吹き付け仕上げにぼかし剤を吹き付けました。写真は塗装したままの状態です。1か月ほどそのままにして塗装が完全に固定するのを待ち、コンパウンドをかければ仕上がりです。塗装した場所は艶がないのがわかります。遠目にはこのままでもわからないですね。しばらくほっておいて、たまにやる洗車の時に仕上げをしようと思っています。
ちなみに費用は5千円ちょっと、時間は半日ほど(ほとんど乾燥を待つ時間なので実質2時間くらいです)

0 件のコメント:

美白