ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/11/08

ツィードジャケット

新潟は今朝の天気予報で最高気温12℃の予報で最近では一番の寒さです。皆さんツィードを着始めた報告があちこちで届いていますね。寒がりにも拘らず、まだツィードに袖を通していませんでしたが、遅ればせながら、今朝はツィードジャケットを着て出勤します。お決まりの定番スタイル、タッターソールシャツ、ウールニットタイ、ベスト、フラノのパンツ、バックスキンのプレーントゥです。仕事の後、午後からは大学の講義を受けに行くので、学生風の服装にするつもりで、着替えの先日購入したレタードカーディガンも持って行きます。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちわ。
ほんと、寒くなりましたね。私も今週からツイード着用しています。suwakkyさんと同じヘリンボーンです。
昨日は、私もタッターソールのボタンダウンにオフホワイトの綿パン(ギャバジン)靴はダーティバックスです。やっぱりIVYのコーディネイトは決っていますね。

suwakky さんのコメント...

ozakiさん、こんばんは。
>IVYのコーディネイトは決っていますね。
ツィードをラフに着こなせたらカッコイイですよね。なので、只今、勉強中です(^^ゞ・・・

匿名 さんのコメント...

ツイードジャケットのお手本のような着こなしですね。
程よく「華」があって。ソレが無いと
「金八先生」になっちゃうんですよね・・・(笑)。

前の記事のチルデンベストを見ていたら
私も着たくなってきました。
四半世紀前のPolo(・・・だとクリケットベストか)
まだまだ現役で着られるのがありました!!

suwakky さんのコメント...

hikoさん、こんばんは。
仰せの通り。金八先生にならないよう、気遣っているつもりです(^^ゞ・・・
チルデンベスト、レタードカーディガン。ややもすると散歩中または庭いじりの”おやぢ”になりかねない危険もありますが、とにかく着やすくてこの時期は重宝します。午後の講義はカーディガンで過ごしたので快適でしたよ。

匿名 さんのコメント...

いよいよツイードが着れる季節ですねえ。
やっぱりツイードは良いですね!
新潟とは温度差がありますが、来週の金曜日が小生の今シーズン初出番です(カジュアル・フライデ-ですので)

suwakky さんのコメント...

きんちゃんさん、
こんばんは。
いよいよ、四国もツィードの季節ですね。
ツィードは色々な着こなしが出来て楽しいのですが、かえってセンスが問われるのかもしれませんね。それこそ、金八先生になりかねないので、コーディネイトは用心しています(笑)

匿名 さんのコメント...

suwakkyさん、度々お邪魔致します。
「金八先生」の件、そういうこともあったかと思わず笑っちゃいました。いえ偶さか同じ恰好でもsuwakkyさんの場合、教授の貫禄充分と思ってしまいます。(笑)
小生省みるに学生時代は専攻科目以外の研究(社会勉強)に慌しかったですね。キャンパスへ顔出すと、貴重がられたものです。そういう場合はなぜか3人組が待ち構えていて、「中国四千年の歴史が誇る」確率の勉強に勤しむため、4人で徒党を組みあっという間にキャンパス後にしてました。
当時のキャンパスファッションに身を包み、講義受けてみたい気もします。少なくも「足りなさそうな外見」から教える側には間違えられないとは思います。
閑話休題。ツィードですね。(笑)今度のパーティーの候補には挙がってます。決めるのは当日ということになりそうです。「計画性」という語句は小生の辞書に載っていないようです。

suwakky さんのコメント...

アメトラ雅さん、
こんにちは。本日振替休日のご様子、ゆっくり仕事の骨休めしてください。キャンパスの話、僕も雅さんと同様、いやそれ以上だったかもしれません(笑)、高校時代に中国4千年の受験勉強を受験科目でもないのに励んだかいあって、大学入学時より雀荘で大人相手の金稼ぎの毎日(フリーなんやらです^_^;・・)もっぱらこれで小遣いならぬ生活費稼ぎして、お陰様で通学の足はタクシーでした。こちらのことで都内の大学で名を馳せて、東大、早大、東農大と拙大学の4強大学とまで歌われ、各大学と一騎打ちまでしてました。今振り返って考えると、大冷や汗です。;D
今は、良い子です(笑)

美白