ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/09/24

枝豆の続き


前に、〈黒崎茶豆〉を紹介して、このあと今年、最後に収穫される 肴豆 が出ますとコメントしましたが、その肴豆(さかなまめ)を食べました。豆の薄皮は普通の枝豆と同じで緑色です。味は茶豆ほどの甘味はないのですが、普通の枝豆の味を濃くしたような美味しさと食感がサクサクした感じがするのが特徴です。茶豆、肴豆それぞれ好みがありますが、僕は両者のおいしさはどちらも捨てがたいと思っています。 写真をアップしてみたのですが、全然違いがわかりませんね。
いつも同じ農家から枝豆を買うのですが、県外に出荷しているので豆のよく入ったきれいな枝豆を選別して出荷しています。その選別もれ(はね豆)を買っているので、とにかくの格安価格です。選別もれなので1粒、2粒入りが多く入っていますが、とれたてを分けてもらうので、新鮮で美味しいです。

0 件のコメント:

美白