2016/06/06

上部消化管内視鏡検査



向こうは佐渡よ♪


今日、胃カメラ検査に行ってきました。
1か月前に胃もたれの症状があり消化器系専門医に見てもらったところ逆流性食道炎だろうから
1カ月薬を飲んで検査することになり今日検査に行ってきました。
結果は、異状なしで逆流性食道炎も治っているとのことで薬もなくなりました。
一緒に血液検査もやってもらったのですが数値はすべて正常値範囲内とのことで全くの健康体
とのこと、コレステロール(LDL)が高くないかと心配をしてましたが一安心です。

自宅から10km、車で10分ほど西に行くと日本海にでます。午後から久しぶりに海を見てきました。今日は佐渡が良く見えました。

4 件のコメント:

フレンチパグ さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。
奇遇ですね、私も先月末に、胃と大腸の内視鏡検査を行いました。胃は毎年、大腸の方は2年に一度行っていますので、今年は両方を1日で行う荒療治になりました。
幸い内視鏡検査は両方とも異常はなかったのですが、これとは別に行った胃のピロリ菌の検査の方は、残念ながら陽性でした。除菌するためには、かなり強い抗生物質の薬を、1日2回、1週間飲み続けなければならないのですが、私は以前に抗生物質の薬でアレルギー反応が出た経験があるため、その旨を医師に話すと、「リスクを冒してまで除菌することはない、服薬しない方がいい」とのことでした。
そこで、現在、抗生物質の薬の代わりに、ピロリ菌の除菌に効果があると言われている、「明治プロビオヨーグルトLG21」を、朝晩2回食べています。
本当に効果があるのか分かりませんけど、何もしないよりはいいかと思いまして。
というわけで、最近、ヨーグルトづいてます。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
ピロリ菌に効果のあるLG21が効果あると良いですね。
ボクは普通のヨーグルトですが毎日食べています。
20年前に胃潰瘍で手術をして以来、時々検査してます。今回も胃の方は大丈夫だろうと思っていましたが血液検査の方が心配でした。
どちらも何ともなく一安心です(^_-)-☆

TRAD さんのコメント...

suwakkyさん、検査結果が良好でなによりですね。

私もつくづく思いました。胃の内視鏡検査を定期的に受診していてよかったなと。それと血液検査も、あれは様々なことが判るようですね。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
定期健診が大事なことを感じますね。
血液検査は毎回ヒヤヒヤしてますが今回も無事にパスでした(^_-)-☆

美白