ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2014/05/08

ゴールデンウィーク後半3



ゴールデンウィーク後半、新潟の平野部では田植えが始まり大半の田植えが終わったようです。
今週末でほぼ田植えが終わり、初夏といえる季節になります。

新潟も今が丁度、筍の季節です。連日、季節の味を味わっています。

4 件のコメント:

trad-gang さんのコメント...

あららら…
田植えがもう終わっているとは…
我が家の近くにもタケノコの名産地があります
身内が山を持っているものですからもらうわ もらうわで…(笑)
灰汁抜きで夜通し水道水をチョロチョロ出しっぱなしでねぇ~
何日もその音を聞きながら寝ております
ご飯 味噌汁 天ぷら 煮つけ タケノコ三昧ならぬ
タケノコ四昧の攻撃にいささかグロッキー気味であります

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
新潟は他より田植えが早いようです。
詳しくは知りませんが、同じコシヒカリでも他県とは品種が違うと聞いているので田植えの時期が違うのかも知れませんね。
こちらもタケノコ攻めが続いていましたがようやく一段落しました(^^;

toku3735 さんのコメント...

 suwakkyさん今晩は。
1月にかっての新潟トラッドハウスの状況に
ついて教えて頂いた者です。

 3月下旬に所用で久しぶりに新潟へ行って
きました。その際はまだまだ冬の気候でしたが連休あたりでは春めいてきたようですね。
(石川もようやく暖かになってきました。)

 久しぶりの新潟は駅南地区に郊外型の大きなお店が沢山できていたのに驚きました。

 新潟へは行く機会が多くなりましたので、
新潟情報を楽しく拝見しています。

追伸
ご存じかもしれませんがBS11の旅番組「ふらり旅 いい酒 いい肴」にVAN HOUSE 岡山店が登場するそうです。
(5月13日(火曜日)22:00~22:54)

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
ご無沙汰してます。
新潟駅南はずいぶん変わったようですね。
イオンが出来てからは混むので近づかないようにしているのでボクの方が情報がないと思います。
テレビの情報は今しがた、VAN HOUSE 岡山から届いたメールで確認したところでした。
明日の夜はテレビの予約を入れて観る予定です。
また新潟に来ることがあったらお知らせください。今、職場は三条でインターから近いところですので立ち寄ってください。

美白