ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2013/12/31

来年もよろしくお願いします



今年1年、当ブログに訪問していただきありがとうございます。

今日のお昼は自宅で煮豚とスープを作ってワンタンメンを食べました。

新潟では大晦日の夕食はご馳走を食べます。郷土料理の「のっぺい」など昔はお膳に並べて食べたのですが近年は名残りでお膳料理のメニューすべてを食べる事は少なくなり、家庭によっては鍋を囲むところもあるようです。
我が家ではなるべく伝統の料理を作って食べるようにしていますが魚中心の料理ではなくやはり肉が多くなっているこのごろです。
年越しそばを食べて正月に雑煮とおせちを食べる関東とは少し違いますが、その地方ごとに独自の風習が伝えられ、それを食する事が各個人のアイデンテティに結びつくものと確信しています。

今夜の酒は新潟は長岡の酒「吉乃川」にしました。最近のお気に入りの酒の一つです。

では、皆さん良い年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。        管理人 suwakky

6 件のコメント:

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん,先ほど近くの神社の歳晩祭を終えて,今紅白のあまちゃんをみています。珍しく雪もなく静かな歳夜です。子和えとぬる燗で歳またぎです。

本年もお世話になりました。新年もよろしくお願い申し上げます。

suwakky さんのコメント...

扇船さん、
今年も1年間お世話になりました。
先ほど年賀状を印刷したので、例年通り元旦に年賀状を出します。
新年も同様によろしくお願いします。
では、良い年を迎えてください。

サントラ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

家で作ったんですか、凄く旨そうですね、まるで有名店のメニュー写真のようです。
さすがグルメのsuwakkyさんらしいですね。

suwakky さんのコメント...

サントラさん
明けましておめでとうございます。
京都オフ会参加でしたら、お会いできますね。
本年もよろしくお願いします。

Gunclub さんのコメント...

・謹賀新年
今年も宜しくお願い申し上げます。
・ブログ
美味そうな料理ですね。
・オフ会
お会いできるのが楽しみです。

suwakky さんのコメント...

Gunclubさん、
あけましておめでとうございます。
昨年も色々お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
京都でお会いできるのを楽しみにしています。

美白