ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/12/10

レギュレーター

12月9日午前11時 新潟県三条市


新潟ランチの記事、8日にアップしたつもりでいましたが、下書きのままでアップされていませんでした。10日付けで記事が2つになってしまいました。

昨日は全国的に大寒波に見舞われ12月上旬にはめずらしく雪が降り積もる1日でした。

長年、熱帯魚を飼っていますが、(途中、一時中断がありましたが中学生の時からでIVY暦とほぼ同じ年季が入っています)水槽に水草も入れているので水草用に光合成をさせるのに日中は水槽に炭酸ガスを入れています。

炭酸ガス(CO2)を入れるには生ビールのサーバーに使う炭酸ガスのボンベ(5kgの緑色です)
レギュレーター(圧力を調整する減圧装置)、
耐圧チューブ(圧が上がっても耐えられるシリコンチューブ、ボンベとスピードコントローラー間に使用)
スピードコントローラー(圧力の調整)、
カウンター(注入ガスの量を目視することでスピードコントローラーの微調整ができる)、
電磁弁(タイマーにつないで日中だけ弁を開いてガスを入れる)、
逆流防止弁(ガスを止めた時に圧が下がって水が逆流するのを防ぐ
拡散器(炭酸ガスを細かい泡(ミスト)にして水に溶け込ませる)

をそれぞれチュープでつないでガスを入れるのですが、先日、レギュレーターが壊れてガス漏れしていつもよりガスが早く空になってしまいました。
15年くらい使っていたので本体の接合部品が劣化してしまったようで、こうなると買い替えしかありません。
他の、部品も劣化していたので総取替えすることにしてネットで注文してそれが今日、届きました。
今回は、レギュレーター、スピードコントローラー、電磁弁が1体になっていてボンベ内の圧力と減圧出力側の圧力がわかるメーター付きにしたので途中まで使わなければいけなかった耐圧チューブが不要になりました。15年の間にこういう装置も進歩しているようです。それと、価格も当時よりずっと安くなっていました。

さて、今日明日で取り替えることにします。

0 件のコメント:

美白