ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/02/11

雪だ・・

自宅前道路状況
昨夜、新潟に帰ってきました。富山ICから高速に乗って新潟に向かいましたが、富山県内は路面には雪はないものの場所によては吹雪の状態。
新潟県に入ってから上越IC手前から道路状況が悪くなり、圧雪と吹雪が長岡から三条まで続きました。
途中の、上越、長岡付近は高速道路脇の雪の壁がすごくて雪が多いと感じました。
自宅の新潟市にはいつもよりも1時間30分オーバーで午前様に自宅に到着しましたが自宅付近も40cm程度の積雪で例年よりも多いなと感じました。

新潟は雪の多い処というイメージがありますが新潟市付近は例年雪の少ない場所です。
冬に上越新幹線に乗って新潟に来たことのある人は知っているでしょうが、群馬県境を越え、トンネルを抜けるとまさにそこは雪国でそれが長岡駅のあたりまで続き、なんと雪の多い処と感じるのですがそこから終点の新潟駅に近づくと、どんどん雪が少なくなり、新潟駅に着いたら雪が全く無くて空が晴れていた。。ということが良くあります。

ということなので新潟市で40cmの雪は大雪に近いものがあります。
今日は日中気温があがったら「雪かき」の予定です。今日の雪かきスタイルはゴム長にマウンパで行こうと思います。

2 件のコメント:

トラ松 さんのコメント...

本日 縁有って飯山市雪祭りへ出かけてきました。
R292を通って約45km 山々を超えトンネルを3本くぐって長野県飯山市。
な、なんと、青空が見えています。
積雪は約1m 例年の2倍との事。
川端康成が 
「トンネルを抜けると雪国・・・」
と、書き綴りましたが
「トンネルを抜けると青空だった・・・」
本日、私の言葉です!!

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
そちらの天気は雪だったのでしょうか?
新潟市内も本日は快晴で雪かき日和でした。
雪はもう結構って感じですね。

美白