ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/11/03

VAN BC-35007 OTK-1309


BC-35007
昨日、家に帰る途中で立ち寄ったリサイクルショップで見つけた旧VANのマドラスチェックジャケットです。
昔の作りなのですごくしっかりしていました。サイズ表示はLで旧のサイズは小さいので着れないかと思いましたが試着したところぴったりのジャストサイズでした。ダメージもまったない美品だったので即、購入しましたが英世さん1枚に銀のお釣りが数枚という激安価格でした。
段返り3ボタンのお決まりのデザインですが、VANのことには疎いので年代とかがまったくわかりません。以前どこかのブログで判別のしかたを見たような覚えがあるのですが・・・・
タグについている「BC-35007 OTK-1309」が唯一の手掛かりですが、このブログご覧の旧VAN関係者の方または詳しい方にコメントが頂けるとありがたいです。

7 件のコメント:

見掛け倒し さんのコメント...

「旧VAN」の定義にもよるところですが、ラベルから察するところ、少なくとも1978年に倒産したVANのものではない、と思います

MG-5 さんのコメント...

おはようございます。
私はVAN服飾評論家ではありませんが、見掛け倒しさんの仰られている様に1980年代の製品かと思われます。タグが私が持っているスーツと同じです。又、サイズ表記がS・M・Lになっている事です。製品的にはしっかりとした造りになってます。お買い得でしたね!

suwakky さんのコメント...

見掛け倒しさん、はじめまして、こんにちは。
MG-5さん、こんにちは。
どうやら古いモノのようですね。どこかでタグに何年製造で企画番号とか品種がわかるというのを見た記憶があったもので・・・・
このJKT、仕立てがしっかりしてます。

murayasu さんのコメント...

今晩は。
私の記憶ですと1974年〜1978年のVANのブレザー・ジャケットの品番はVABC3〇〇〇〇
とアルファベット4文字と数字5桁のくみあわせでしした。VAはVAN(KTはKentでブランドを表します)Bはブレザー(Zはズボンでアイテムを表す)Cはコットン(Wはウールで素材)3は上衣?(5はスーツ?何を表すのか知りません)OーTKー1309はCーTKー1309でCは製造販売、TKは東京(OSは大阪)1309はヴァンジャケットです。表記は有りませんが色番は10(白)11(オフホワイト)15(グレー)18(チャコール)19(黒)21(サックス)29(ネービー)31(ベージュ)39(焦げ茶)です。78年以降のVANではと思います。色も形もいいですね。

suwakky さんのコメント...

murayasuさん、こんばんは。
解説ありがとうございます。さすがに元VANの方は詳しいですね。
問題解決で、これで安心して眠れます(笑)。
めったに行かない街に久しぶりに行った時通りがかりの古着屋の隅っこのセール品(処分品)コーナーにおいてありましたが真っ先に目に付きました。価格はナンと800円でした。

murayasu さんのコメント...

お早うございます。
800円ですか!それはいい買い物でしたね。暖かくなれば大活躍のアイテムですね。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
作りも良く、イイ色柄なので気に入っています。他に、ブルー系のマドラスJKTを探していますが出来れば味の出た古着でないのもかと時々、ヤフオクで物色しています。

美白