ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/04/20

タイヤ交換


こわれてしまった インパクトドライバー
家から見える高い山はまだ雪が積もって真っ白ですが新潟では先週、桜が開花し、ようやく待ち望んだ春が来ました。もう雪は降ることはないと思いようやく車のタイヤを夏タイヤに交換しました。
タイヤ交換にインパクトドライバーを使ってボルトはずしと締めをやっていたのですが10年近く使っていて寿命なのか2台分のタイヤ交換で2本目を交換している途中で壊れてしまいました。残りを手動で交換をしたのですが、交換していて作業スピードも労力もほとんど大差ないことに気づきました。VWはボルトでタイヤを固定するので交換作業でタイヤを持ち上てセンター合わせするのが一番大変なのですがこの作業だけは省力化できないのです。なのでジャッキ以外は人力だけでも変わりないようです。
夏タイヤに交換していよいよ春って感じです。

6 件のコメント:

サントラ さんのコメント...

suwakkyさん今晩は
自分の車は出来る範囲内で自分で整備する、いい事だと思います。ガレージジャッキや馬など取りそろえていますね。私も同じ物を備えて定期的にタイヤのローテーションやオイル交換を家でやっています。そうした方が愛車の状態を常に把握する事が出来ると思いますから。ジェッタ調子いいですか?

suwakky さんのコメント...

こんばんは
エンジンの調子はいいのですが最近、気になることがあります。超低速に落として走ると回転に合わせてタイヤ付近でゴトッゴトッと音がすることがあります。何かの当たりの音ならいいのですがハブリング辺りだマズイかなって思っています。症状が続くならワークショップで見てもおうと思います。

brighthorn さんのコメント...

こんにちは

例に漏れず、ブレーキダストがホイールに付着していますよね。うちは二輪も4輪もホイールを洗った後はポリメイトで軽く吹いておくとダストがこびりつかないでいいですよ。

suwakky さんのコメント...

こんにちは
ホイールはタイヤ交換のあと洗いましたが、今度「ポリメイト」試してみます。ホイールのこびりついた汚れを洗うのは大変ですものね。

サントラ さんのコメント...

suwakkyさん
ヴェントでしたねスミマセン間違えました。
送信した後、アレッ?と思い気が付きました。そこまで古くないよっと(笑)言いたかったでしょう?何だか昔のことばかり覚えていていけませんね。
駆動系など足回りは早めに手を打っておかないとダメージが大きくなると出費もかさみますからね。

suwakky さんのコメント...

日本の販売名はVentoですがUSAではJETTAⅢでしたし現行モデルはまたJETTAなんで間違えともいえませんね。足回りの件は今朝解決しました。先日、タイヤ交換した時に左フロントタイヤのボルトを増し締めするのを忘れていてボルト2本が少しがたついていたのが原因でした。

美白