ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/09/04

G.H.Bass BUCKINGHAM/SUEDE PLAIN TOE

ネットショップで注文していたG.H.Bass のスエード靴(BUCKINGHAM/SUEDE PLAIN TOE)が届きました。
単身赴任の富山では買い物はインターネットが頼みの綱です。ちょっと前からネットショップで紹介されていた新製品です。G.H.Bass 独特のクラシックな丸みのあるトゥの形はトラッドスタイルにはピッタリです。非常にシンプルなデザインなので、ジャケットスタイルでも、チノやジーンズなどカジュアルにも合わせることが出来ます。
色はホワイト、タン(ベージュ)、ブラウン、ブラックの4色がありましたが今回はブラックを購入しました。同じカジアル向きのクラークスのデザートブーツと比べてみましたがトゥの丸みの違いがわかります。

G.H.Bass : 1876年George Henry Bass氏により米国で創業された『G.H.Bass』(通称BASSバス)。世界で始めてローファー*を作った、老舗シューズブランドとして有名です。

*ローファーは元々ノルウェーの木こり達が履いてた靴が原型となっていて「ノルウェーの」という意味の「WEEJUNS」という商品名で発売されたのがローファーのはじまりだそうです。靴ひもがなくて簡単に履けることから元々は怠け者と言う意味のローファーがアイビーに欠かせないアイテムとして大人気となった。
さらに靴の甲のサドルに1セントコインを挟むのが学生の間で流行してペニーローファー(またはコインローファー)と呼ばれるようになった。

5 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。

深みのある黒で、素敵ですね。
黒のスエードは毛羽だって居るのでどうしてもグレーがかった様になってしまいますが、真っ黒ですね。

MG-5 さんのコメント...

おはようございます。
G.H.Bassのスェードプレーントゥ、コバの広さとステッチ部分が粋ですね。

suwakky さんのコメント...

musselewhiteさん、MG-5さん
おはようございます。
衝動買いしてしまいました。アメリカーンなコバの広さがいいかなと思ってです。以前ならあまり好みではなかったのですが、最近はキャパが広がってきた感があります。

Gunclub さんのコメント...

これでホワイト、ダーティー、ブラックとすべてお持ちになられたのでは?フルハウスの感これあり!攻撃ヴァリエーションは変化無限と見ました。

suwakky さんのコメント...

こんにちは
まだまだです。次の目標は紺です。

美白