ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/12/27

祝:セントラム開業







富山市では路面電車環状線「セントラム」が、12月23日の午後3時から運行が始まりました。23日は終日、無料で乗車出来るとあって、沢山の人出で賑わっていました。環状線は富山駅前から→丸の内→荒町→富山駅前の反時計回りの一方通行のみです。従来の富山地方鉄道の路面電車の軌道に新路線を組み合わせて市内を循環します。車両は平成18年に開業した富山駅北口前~岩瀬浜を運行する、ライトレール「ポートラム」と同型で各車両が白、銀、黒のモノトーンのスタイリッシュな車両で、富山城、国際会議場や総曲輪、西町地区の旧市街を走っています。平成26年北陸新幹線の開業に伴い富山駅が高架式になるそうです。その時にセントラムとポートラムを繋いで走らせる計画だそうです。
ヨーロッパの古い都市を走る路面電車を彷彿とさせる「セントラム」です。機会があったら一度乗車してみてください。

4 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。

最近、路面電車が環境の綿から見直されて居る様ですね。
札幌も一時は全廃の話も有りましたが、辛うじてススキノから市街地中心までは残って、一度は廃止になった駅前の路線復活の話も出ています。
それにしてもスタイリッシュな路面電車ですねー
札幌の電車はトラディショナルなスタイルで外壁全面に広告が描かれて居ます。
中には可愛いモノも有ったりして楽しいモノです。
確か、広島か長崎かで日本全国の中古車両が現役で走っていると聞いた記憶が有ります。

トラ松 さんのコメント...

路面電車、
赤字になった時に、駅の場所を変える、など様々な市民の意見を反映させている、富山高岡の名物ともいえます。
何度も見てはいるのですが、乗った事は有りません。
良く、考えてみると、新潟に路面電車が有った時も乗った事なし。
学生時代の都内でもなし。
そう、私は、生まれてこの方、路面電車に乗った事の無い人間でした。(驚)

suwakkyさんが富山にいるうちに出かけて乗ってみましょう。

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、こんばんは
路面電車と車が共存する街は郷愁感があっていいものだと思っていましたが、さらに昨今言われているアースコンシャスにつながるものと思われます。何にしても元、鉄男にとってレールの上を走るものは何でも好きですね(笑)

suwakky さんのコメント...

トラ松さんこんばんは、
ライトレールは最新式の車両で低床式なので乗り降りがラクチンでとても快適です。外の景色を見なければドイツの都市を訪れた気分に浸れます。一度乗ってみてください。

美白