連休最後の日、連日の雨から打って変って良い天気になり日中は日の当たる場所では暖かい小春日和(Indian Summer)の一日でした。近くの湖(佐潟)に10月4日、白鳥が初飛来してからぞくぞく飛来しているとのことで、近くにある湖(佐潟、上堰潟)をぐるっと車で回ってきました。家から近いところにあるので小一時間もあれば散歩も含めて一回りできます。佐潟は11月20日現在で4,000羽ほど飛来が観測されているとのことですが日中には白鳥は餌取りに出かけるので湖にはカモくらいしか水鳥はいません。白鳥は近くの川や田んぼで食餌しているので家の近くのあちこちで見かけることが出来ます。夕方ねぐらにしている湖に戻ってくるのを待っていると日が暮れて寒くなるので早々に退散しました。 佐潟はラムサール条約に登録された湖で、環境省管轄で自然保護されているため白鳥の餌付けをしていません。日中白鳥を見るなら阿賀野市の瓢湖がおすすめです。
朝晩、白鳥の鳴き声が聞こえるようになるといよいよ、冬到来です。
※瓢湖の白鳥飛来数は約6,000羽だそうです(11/20現在)
2 件のコメント:
suwakkyさん、こんにちは。
船の縁に並んで停まって居る鳥の姿が何ともユーモラスですね。
musselwhiteさん、こんばんは
カモ達の間隔(間)がいいですよね。水面のゆったり感が小春日和を物語っている感があでていい感じになりました。
コメントを投稿