ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/10/20

Alfred Sargent


TRAD関連のネットで靴の縁で知り合ったMさんから昨日、靴を頂きました。Mさんが数年前に購入したそうなのですが、サイズが小さくて合わずに放置していたものだそうです。幸い僕の足サイズはMさんより少し小さいので頂戴することになりました。貰った靴は、イギリスAlfred Sargent製スエードのタッセルスリッポンです。タッセルスリッポンは表記ワイズよりもワイズが広い傾向にあります。僕自身も過去にRegalのタッセルスリッポンを2足買いましたがいずれもワイズが広い上に捨て寸が少なすぎて足に全く合わずに人にあげた経緯がありましたので、イギリス製ならワイズが狭いのではないかと思い頂くことにしました。靴が届いてすぐに履いてみました。特有の履き口の広さはありますがRegalに比べてワイズはずいぶん細く感じましたしほぼフィットしました。タッセルスリッポンはアメリカ、オールデンが世に送り出した靴で50~60年代のアメリカ東部を彷彿とさせます。今ではアメリカ、ヨーロッパ、日本各国の靴メーカーの定番になっている靴です。カジュアルからドレッシーまで幅広く使える靴ですから、これからの季節何かと活躍しそうです。

8 件のコメント:

扇船 さんのコメント...

Suwakkyさん,こんばんは。

また,いいものを頂きましね。
これからの季節にぴったりのスウェードタッセルですね!!
先のコーデュロイジャケットにベストコーデートと思いますが,いかがでしょうか。
男前です!!

suwakky さんのコメント...

扇船さん、こんばんは
早速のコーディネイトありがとうございます。確かに男前!!ですね。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、おはようございます。
ベロアの靴はこれからの季節に重宝しますね。特に茶系のベロアの靴には興味津々です。お宝で(ダーティーバックス・デザートブーツ・ローファーetc‥‥)25.5cmのサイズがありましたら、宜しくお願いします。

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんにちは
お宝の件、了解しました。今日は時間があるので久々に探検に行く予定です。

トラ松 さんのコメント...

suwakkyさん、おはようございます。
届きましたネ!!
ゼッタイお気に入りと確信しておりました。

MG-5さんと同様に、
私はダーティーバックス・デザートブーツ・24.5or25cmのサイズが希望です。(笑)
この小さいサイズがなかなか無くて・・・

suwakky さんのコメント...

トラ松さん、こんにちは
>私はダーティーバックス・デザートブーツ・24.5or25cmのサイズが希望です。
了解です(笑)

musselwhite さんのコメント...

suwakkyさん、皆さんこんにちは。

喜んで頂いて居る様ですね。
色もDBで合わせ易いと思います。
私も買う時はキャメルのジャケットとダークカーキのツイルのズボン、チャコール・フランネルを、スーツだと茶系のヘリンボーンを考えて買いました。
同じサイズでアルフレッドのサドル・ホワイトバックスが有ったのですが、此方は請われて別の所へ婿入りしました。
25なら、嫁のコールハン・ローファーが有るのですが、嫁がうんと云うかどうか…
suwakkyさん、小端の具合は如何でしたか?

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、こんにちは
>喜んで頂いて居る様ですね。
色もDBで合わせ易いと思います。
合わせやすい色で気に入っています。
小端も全く気になりませんでした。ありがとうございました。

美白