ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/09/02

山形だだちゃ豆


NTFC仲間の扇船さんから山形名産「だだちゃ豆」をいただきました。新潟の「黒埼茶豆」と近似種ですが、少し味や風味が違います。「だだちゃ豆」は美味しさを維持する為、厳しい品種管理をしているとのことです。個人的な意見ですが、この時期の茶豆は山形産「だだちゃ豆」に軍配が上がります。実は、黒崎茶豆を作っている知り合いの農家も同意見でした。ただ、新潟は茶豆以外の色々な枝豆を作っています。時期折々新鮮な枝豆を食することが一番美味しいことになるのかもしれません。

 《おまけの豆知識》

美味しい枝豆のゆで方:

1:生の枝豆を少しの水でごしごし揉んでさやの毛を落としさらに塩でもみ30分程、置いておきます

2:鍋に水と塩を入れ沸騰させ枝豆を入れ蓋をして3分程度茹で硬めに茹でます

3:ザルに上げすぐに氷水にさっと通し一気に熱を取り冷まし、水を切った後塩をふる

  (氷がない時は扇風機で熱を飛ばします)

4:美味しく召し上がれ

(茹で方は個人の好みです。この茹で方は、母から教わった枝豆のゆで方です)

7 件のコメント:

トラ松 さんのコメント...

>3分程度茹で硬めに茹でます
>ザルに上げすぐに冷水にさっと通し一気に熱を取り冷まし、水を切った後塩をふる

私もこの通りにやってみました。
結果
美味かったぁ~

suwakky さんのコメント...

トラ松さん、こんにちは
新潟の枝豆と同じに、山形だだちゃ豆には時期ごとに品種が違うようですね。黒崎茶豆とまた違う美味しさでした。

MG-5 さんのコメント...

私も昨日今日と扇船さんからいただいた「だだちゃ豆」甘味があってとても美味しいかったです。家族内でも大好評でした。最近、晩酌は止めた私ですが昨日今日とビールと一緒に頂きました。扇船さんに感謝ですね!

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは
ビールに枝豆は最高ですね。
僕はおやつに、ごはんがわりにとアルコール抜きでタラフク食べました。
もちろん、扇船さんに感謝!です。

musselwhite さんのコメント...

皆さんこんにちは。

「だだちゃ豆」の話題が彼方此方にチラホラ見えて、タイミング良くTOUKYUUの野菜売り場で見かけましたので、手に取った所、嫁に「そんな高いもの駄目」と言われ、渋々戻して帰って来ました。
その日の夜は「普通」の冷凍の枝豆でした。
今度、目を盗んで買ってみようと思います。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、横レス失礼します。

musselwhiteさん、こんにちは。
当方、新潟県民は夏場には枝豆をメガ盛りにして食べるのが当たり前の習慣になっております。
「だだちゃ豆」は山形県の鶴岡市を拠点とした最高級ブランドの枝豆です。
こちら新潟県内でも入手困難な食材でございます。
「だだちゃ豆」をメガ盛りで食べれると言うう事は贅沢至極…
扇船さんに感謝と御礼の言葉しかありません。

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、MG-5さん、こんばんは
枝豆はお店で買うとそれなりの価格ですね。知り合いの農家からわけてもらうので市価の半額以下で買えます。安くて新鮮で言うことなしです。なにせ枝豆を腹一杯食べるのが新潟の食べ方です。

美白