ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/08/11

男性化粧品


男性化粧品(今風にいえば メンズコスメ)を使い始めたのは中学生の時でした。当時はMG-5が全盛でテレビ、雑誌で盛んにコマーシャル(まだCMとは言わなかった時代です)をしていました。MG-5の香りに馴染めませんでしたが、ちょっとでも背伸びをしたい僕はお小遣いを持って近くの化粧品店に出向き、カネボウのダンディを購入しました。当時は整髪料といえば柳屋ヘアトニック、ポマード、丹頂チックにバイタリスでした。おしゃれな女性化粧品メーカーの商品に憧れた僕は、近所のカネボウ化粧品の販売店に行ってみました。(もちろん資生堂の販売店にも行きました)当時カネボウ化粧品を扱っていたお店はどこも手芸品、毛糸、生地を一緒に売っていました。今思えば、鐘淵紡績が前身だったせいでしょうか。四角のボトルに赤いキャップのダンディのヘアトニック、ヘアリキッドを買って毎朝、整髪をして学校に行く毎日が始まりました。ちょうどVANに憧れた時代と重なっています。その後エロイカの発売とともにエロイカに代え、さらにVALCAN、TEMJINと、まるでカネボウの宣伝マンのようにカネボウ一筋でした。大学生の頃は毎朝、エロイカのオードトワレをつけて出かけるのが僕のオシャレでしたね。 今ですか?、最近は加齢臭を悟られないように毎朝しっかりシャワーをして出かけるのが僕のマナーですね(笑)

6 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。
コスメチックに思わず反応してしまいました。私は失礼ながら資生堂派です(笑)。ハンドルネームと同様、MG5を未だに使用してます。当時はライオンの「スコア」と名乗る水溶性ジェルのヘアーローションを雑誌の影響で近所の薬屋で購入し得意げに髪の毛に付けてた思い出があります。近所の不良少年はMG5か柳屋のポマードかクリームソーダのグリースをベットリ塗り付けるのが流行りました。僕らの世代はタクティクス・バルカン・4711ポーチュガル・オールドスパイス…でした。アラミスやジョーバンムスクは高くて買えませんでしたと言うより近所に売ってなかったのが現実でした。(笑)

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは
「スコア」もありましたね。他にオールドスパイス、マンダムとか沢山のブランドがありましたね。そういえば一時期マックスファクターの「Factor for Men」も使ったことがありました。

ozaki さんのコメント...

MG-5さん、suwakkyさん、こんばんは
整髪料のお話ですね。
我々年代は中学生は坊主でしたので無縁の物でしたが高校生に成ると必需品でしたね。私も高校時代はMG-5をつけていたような気がします。大学生になってアルバイトしだすとオールドスパイスを着けだし途中アラミスに変えてもう33年間アラミスのダブルアクショントニックです。

suwakky さんのコメント...

ozakiさん、こんにちは
当時、アラミスはデパートなどでお姉さんたちがキャッチ販売をしていましたね。高値(?)の花で手が出なかった記憶があります。

sam さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。

懐かしいですねえ、カネボウのエロイカとバルカン。カネボウの男性化粧品のCMには、一時、イタリアの名優マルチェロ・マストロヤンニが出演しておりましたな。
大人になって観た彼の代表作「ひまわり」は正に名作でした。
CMが流されていた頃、小生は中学生位でしたか、CMは覚えておりますが、カネボウ製品は使ったことがありません。

小生が若き日には、資生堂のブラバスを愛用しておりました。これもCMの影響ですが、当時、渡辺貞夫の音楽を聞いておりまして、渡辺貞夫と草刈正雄のCMがカッコ良かったと記憶しております。

MG-5さんは小生とほとんど同世代ですね。
タクティクスは匂いがキツイので好みではなかったですが、4711ポーチュガルは微香性だったので一時愛用しておりました。

最近は無臭で、安いマンダム・ギャツビィーばっかりです。小生も加齢臭が気になる年頃のオヤジですので、周りに迷惑を掛けない様に、匂いが出ないよう気を使っております。

化粧品のきつい匂いは、昔から大の苦手でして、デパートの化粧品売り場にいらっしゃるようなお姉さん達も、昔から大の苦手で御座います(笑)。

suwakky さんのコメント...

samさん、こんばんは
確かにMG-5さんとは同世代のはずです。
僕も若い美容部員さんが苦手で、ずっと化粧品は街のおばちゃんがやっている化粧品店を探してかっていましたよ。今なら逆に絶対行きませんね(笑)

美白