ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/12/03

ファブリックベルト・リボンベルト


過日、ファブリックベルト(リボンベルト)を購入しました。今秋の新作はブラックウォッチ柄、ネットで目にした時から気に入ってたので、入荷を待って購入しました。ファブリックベルト(リボンベルト)と言っても色々あるようで、リングに布のリボンベルト(Dリング、Oリング)や、普通のバックル型のファブリックベルト(レザーとコンビ)などがありますね。後者の方がよりトラッドな感じがします。ファブリックベルトはバックルがゴールド、ベルトが茶色のものが主流ですね。カジュアルな服装をするときに使うことが多いので、紺ブレのブラス(金)ボタンとマッチさせるのにゴールドのバックルが主流なのかと思います。紺ブレ(金ボタン)に茶色の靴やスニーカーではもちろんぴったりでしょうけど、ジャケットがシルバーメタルのボタンだったり、黒い靴(ローファー、タッセルなど)でカジュアルな時はどうしてますか?
 シルバーのバックル、黒革ベルトがあってもいいんでしょうね(どこかの通販HPで黒革リボンベルトを見ました)。カジュアルで黒い靴を履きたい時にあったらいいですよね。 トラッドな黒革のリボンベルトが身近で入手できるといいのですが、そんなのを作ると、スーツにリボンベルトをする人が出て来そうで作らないのか・・・でもプレッピーなら、それもあり、ですよね。 どちらにしてもファブリックベルトは色々出てくると、また楽しみも増えますね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
ブラックウォッチのファブリック・ベルトは小生も気に入りです。レジメンタルタイとの組み合わせは先日オフ会で、しきりに強調!?した記憶が有ります。(苦笑)この組み合わせは東海方面にお住まいの某著名な「洒落こき」の方もお持ちのようです。(笑)
さてシルバーボタンとベルトの組み合わせですね。やはりシルバーのバックルにしたいところではあります。因みに小生はシルバーボタンのジャケットを所持しないため、ピンと来ていないかもしれません。新たにアイテムに加わったなら、当面サスペンダーを組み合わせたいと思います。
もう一つ黒靴とベルトの関係ですね。スーツなどドレッシーな場合は「一直線」で問題ないのですが、カジュアルだと悩みどころですね。小生一応リボンベルトはキャメルと紺色を所有しております。この紺色が持つ応用範囲の広さに助けられます。
敢えてカジュアルは小物の色あわせをせずに「ドレスダウン」に挑むのも一つの手かもしれませんね。セーター、カーディガン、ベストなど腰周りを隠すアイテムを上手く使って、合わない部分を隠すパターン。ドレスアップを必須とする場合と異なり、外野も静かに見守るのではないかと邪推します。

suwakky さんのコメント...

アメトラ雅さん、こんにちは。
なるほど、良きアドバイスありがとうございます。こだわり出したら切りがないですよね。小物アイテムがクローゼットの中でどんどん幅を利かせて行くのと反比例して家の中では肩身がどんどん狭くなって行くのが明白?ですからね(笑)

匿名 さんのコメント...

Suwakkyさん,こんばんは。

祝トラ松店長ラジオ生出演!!
ついに3大メディアに登場した我らが店長。喜ばしい限りです。この際バーゲンセールとか企画していないのかなあ(笑)。
さて,今度のお題はファブリックベルトですね。小生も7本程所有していますよ。その中のBW柄はSuwakkyさんに感化されて,あの日の次の日に購入いたしました。いまでは,割と出番が多い,お気に入りの一本です。お写真のゴールデンフリースも欲しいのですが,なかなか手に入りません。こうなったら,お宝発見隊に捜索願を出しましょうかね。
あのー,小生こういったベルトとのコーディネイトは深く考えたことがありません。ファンシーさが出ればそれでいいのでは,と無責任なつぶやきにて失礼いたします。

 by 元祖オーセンK松のつぶやきより

追伸:例の情報ありがとうございました。ご紹介いただいた意外のものを入手できました。New Yokerのフィールドコートです。カーコート替わりに毎日着ています。

suwakky さんのコメント...

オーセンK松さん、こんばんは。
>ファンシー(=かわいくでしょうか?)で行きましょう。あまりあれこれ考えずにね(笑)ゴールデンリースのベルトはTRADさんも持っていましたよ。今、BBで売っていないのでしょうか?そうなるとヤフオク辺りでゲットするしかないでしょうね。
例の情報、お役に立ったようですね。本日、1品ゲットしましたよ。詳細はメールにてのちほど。

美白