ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/11/30

マクベスレタードカーディガン



先月、マクベスのレタードカーディガンを入手しました。30年以上前のものらしいのですが保管状態が悪くあちこちに大小の虫食いがありました。着用は無理なのを承知の上、手に入れたのですが、自分で何とか補修してみようと、暇を見つけてコツコツと補修を始めました。ほぼきれいに補修することはできたのですが、大きい虫食い7箇所は、自力での補修は無理と判断して、ガーベルさんから、かぎはぎ屋さんに補修を頼んでもらいました。待つこと数週間。今日、修理が終わって手元に戻ってきました。よ~くみると補修した跡があちこちにあるのがわかるのですが、パッと見ではわからないくらいまできれいに修理出来ました。これなら普段、着る分には問題ありませんので、満足です。このマクベスのレタードカーディガン、ボタンが6つ付いています。一番上のボタンを留めない状態では普通のカーディガンですが、一番上までボタンを止めると第一ボタンが、首下に来るので襟元が閉まってセとても温かです。不必要に思えたボタンも考えてつけられていたのだと、いまさらながら感心しきりです。1枚目は補修前、2枚目は補修した写真です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Suwakkyさんへ

例のカーディガンもキャンバスバッグ同様に30年の眠りから覚め,再登板間近ですね。
さすが,Suwakkyさん,トラッド界のブラックジャックですね。再生されたアイテムは,新しいご主人様にとても感謝していると思いますよ。ものを大事にする,「モッタイナイ」を実践する,これすべてエコですね。
ややもすると,消費という名の逆の行いになりがちで,結果としてエゴになりますが。濁点があるかどうかで大違いですね。
K松もお手本にさせていただきます。

by オーセンK松地球環境を考えるより

suwakky さんのコメント...

オーセンK松さん、こんばんは。
ECOまでは考えてはいませんでした。古くてもいいものを持ちたい己のエゴによるものかもしれませんよ。とにかく、例のカーディガン早速愛用しています。よく考えた作りになっていると感心しきりです。今度、お宝自慢をしましょうね(笑)

美白