ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/11/05

お宝ゲット:新潟2


今回はNTFCのメンバーからの電話情報でゲットしたお宝です。
Regalウィングタッセル(革底、ウィズEE)です。現行品はアッパーがスコッチ型押し ですが、これはキップと思われます。グルッと一回りする革紐がない型なので多分、数年前に廃番になったものと思われますが、全くの未使用状態でした。Regalのウィンタッセルは昔に何度か買っているのですが、その都度、足に合わずに手放すを繰り返してきました。お店の人に勧められるままに足に合わせてみてから買っていたのですが、振り返ってみれば3Eを勧められて買っていました。その後自分の足のワィズに3Eが合わないとわかったので過去に靴選びが間違っていたものと思われます。ちょっと良いものを手に入れました。
タッセルスリッポンの記事

7 件のコメント:

sam さんのコメント...

suwakkyさん、お早う御座います。

いいお宝ゲットされましたね。小生も黒ウイングタッセル(スコッチグレン製)2足所有しております。スコッチグレンが昔のようにアメリカ志向に早く回帰して、茶系のウイングタッセルをまた作ってくれないかなと思っております。

ALL ABOUTの靴ガイド飯野さんも指摘していますが、タッセルローファーは万能選手で御座います。スーツからカジュアルまで何にでも合う靴です。小生も数ある靴の中で一番好きな靴はタッセルローファーです。

アメトラに一番似合う靴はこれだと勝手に決めております。小生が昔在米中の記憶で、アメリカ人の多くがこの靴を好んで、スーツやジャケパンに多用していたし、ノーネクタイでBDシャツ+チノパンにこの靴を履いた姿も
ベリーグットですなあ。

飯野さんも書いていますが、米国ではタッセルローファーのことを、ロイヤーシューズ(弁護士が好んで履くことから)とも呼んでおりました。

しかし、現在の日本ではこの靴を履いている御仁は、極めて少数派ですね。街でこの靴を見る機会も殆どありません。残念なことです。

musselwhite さんのコメント...

samさん、suwakkyさん、こんにちは。

タッセル・スリッポン好きの私ですが、ウイングタッセルは生憎一足も持ち合わせて居ません。
私の足に合う物(DまたはE)が無いのです。
こういう逸品を手に入れる事が出来る環境が羨ましいですね。
フォーマルのお話ですが、以前はフォーマル度が高い場合を除いてタッセルでも良いと聞きました。
オペラパンプスクラスが必要なホー丸な場所は無理なんでしょうが…
私は以前、婚礼の場にタキシードに蝶ネクタイ、タッセル・スリッポンで出た事が有ります。
正直、このためにオペラパンプスを買えなかったのが本音ですが。
多分、このクラスのフォーマル度なら大丈夫かなと思ったりしていま。
逆に、例えスエードでもデニムには合わない様気がしますが、如何でしょうか?
今までに買ったタッセル・スリッポンの中で一番のお気に入りは、昔のシェトランドフォックスから出て居た、革の編みひもでリボンを作り、そこにタッセルが付いて居た、リボンラッセルでしたが、足が成長して履けなくなったので親戚の子に譲りました。
samさん、アルフレッドやクロケットには、美しいタッセル・スリッポンが沢山有りますよ。

sam さんのコメント...

suwakkyさん、横レス失礼いたします。

musselwhiteさん、こんにんちは。
>samさん、アルフレッドやクロケットには、美しいタッセル・スリッポンが沢山有りますよ。

存じております、が、小生の足のワイズ(2E)ではアルフレッドやクロケットの靴は無理だということも、過去の苦い経験上承知しておりまして、手が出せません。
クロケットのタッセルスリッポンは本当に美しい、が、Eワイズしか有りません。

小生の場合、英国靴は最低でもFワイズでなければ、KILL MY FOOTでして、DワイズでOKなmusselwhiteさんが、羨ましいですなあ。

その様な理由で、現在はローク(Fワイズ)のタッセルスリッポンを愛用中で御座います。
米国靴(オールデンやアランエドモンド)よりもかなり廉価で、日本製の靴よりも安いです。(英国ポンドが暴落した理由により)

musselwhite さんのコメント...

samさん、suwakkyさん、こんにちは。

Aldenのタッセルでも、今はもう廃版になったタッセル(2足所有)は甲が低いのですが、幅がやたらと広く、私の足では指が遊んでしまう位で専ら冬専用になっています。
恐らくEでも、日本のEE~EEE位は有るかも知れません。
石油価格高騰以来、Aldenは送料が135ドルになって、買えませんね。
タッセルも結構数が揃いましたので、最近は紐靴を買う事にしています。
では…

suwakky さんのコメント...

samさん、musselwhiteさん、こんばんは。
靴好きのお二人で話が盛り上がりましたね(笑)。タッセルは街ではあまり見かけなくなった気がしますね。僕もタッセルが好きで普段からよく履いています。しかるに、紐靴はタンスの肥やしに成りかねないともいえます。ホントに百足になりたい気分です。

TRAD さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。
これは良いものを手に入れました。ウィングタッセルは、先輩が履くのをみて私も欲しいなあと思っている靴のひとつですね。タッセルスリッポンは便利でよく履くのですが、ウィングタッセルはさらに洒落た靴ですからね。

suwakky さんのコメント...

TRADさん、こんばんは
NTFCでは皆で情報網を張り巡らしています。お宝発見の際はすぐに連絡がくる手筈になっていますです。ハイ(^_^;)・・・
12日の件、休みは取れたのですが当日に公的な研修会が入りそちらに出向かなければならなくなりました。画策していたサプライズも夢と消えてしまいました。

美白