ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/10/28

HISHIYAのネクタイ


TRADファンには懐かしいHISHIYA(菱屋)のネクタイです。最初に買った菱屋のネクタイは新宿ISEYAだった記憶があります。オーセンティクなデザインが好きで今でも現役で活躍しています。
左から2番目のネクタイはラルフローレンby菱屋です。 僕より大切に沢山持っていらっしゃる方もいると思います。菱屋のネクタイは今でも充分活躍するネクタイです。

10 件のコメント:

sam さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは、ご無沙汰でした。

菱屋のネクタイ懐かしいですね!小生の持っているネクタイの半分はBROOKS BROTHERSだと思います。菱屋がまだ営業していた頃は、小生はスーツ族ではありませんでしたので、菱屋製を多くは所有しておりません。

菱屋が無き今、無理してももっと買っとけば良かったなあと残念に思います。
菱屋のネクタイは、どれも購買欲にそそられる品が多かったと記憶します。
小生の手元には、今でも6本が現存しております。

特に小生のお気に入りだったのは、菱屋の独自ブランドだった「GEROGE KENT」でした。
菱屋は革小物も扱っていましたね、小生ベルトも菱屋製を2本、まだ持ってます。

しかし80年代のネクタイは大剣幅が7.5cmから8.0cmと若干細めであり、ネクタイの身幅も細めのため、結び目のノットがどーしても小さめで、BDの襟とのバランスが良くないかなと個人的に思います。従って現在は現役ではなく、タンスの肥やしとなっております。

また菱屋のネクタイを、締めてみますかな。

suwakky さんのコメント...

samさん、こんばんは
こちらこそ、御無沙汰しています。
菱屋のネクタイ大切に持っているんですね。
確かに巾が細いためBrooksのシャツと合わせるとプレーンノットではバランスが悪いですね。僕は結び目のノットをセミウィンザーノットにしたり大検ずらしをするとか工夫してネクタイを締めています。

musselwhite さんのコメント...

suwakkyさん、samさん、こんにちは。
samさんは、初めましてですね。

私ネクタイは、菱屋(POLO)とブルックス・ブラザーズが殆どで、中に数本「GEROGE KENT」「KENT]やインポート物のPOLOが数本有ります。

 > 80年代のネクタイは大剣幅が7.5cmから8.0cmと…
最近若い衆用のネクタイは細くなり8センチ幅になってきていますね。
私はラペル幅と大剣幅は8.5センチ位が好きなので、あまり気にせず締められます。
ブルックス・ブラザーズの4インチ・タイもその寸法に直して貰って締めています。

 > 結び目のノットをセミウィンザーノットにしたり大検ずらしをするとか工夫して…
私は一向に気にせずと云うか、普通に締めてノット長さが、襟の半分位になるので構わず結んでいます。
ちなみに今日の出で立ちは、濃いめのパープル・菱屋(POLO)に茶のポロブーツと赤と緑のポロキャップに茶の鞭が刺繍されたネクタイを締めています。
シャツは、パープルのボールドストライプに紺ブレ・チャコールのパンツ・DBのウイングチップです。
菱屋は捨てられません(キッパリ)!

sam さんのコメント...

suwakkyさん、横レス失礼致します。
musselwhiteさん、こんにちは。

菱屋が手掛けたポロは、発色の良いネクタイが多かったですね。
BROOKSのHPを見ると、現在主流の大剣幅は3 1/2インチで約8.9cmです。最近はSLIMが登場しておりまして、それが2 7/8インチで約7.3cmで80年代のネクタイに近いですね。

確かmusselwhiteさんは、北海道在住の方でしたね、既に衣料は秋冬物ですよね。小生は名古屋ですので、まだまだ秋冬物ではなくて夏物で御座います。

因みに小生の今日の出で立ちは、トラ松さんところで作って頂いた、ダークマドラスJKTにブルーBDシャツにピンク単色ニットタイ
(残念ながら菱屋ではありません)とカーキのチノパンにBASSのバーガンディー色ローファーで御座います。

クールビズはとっくに終わっておりますが、
チノパン+BDシャツ+ジャケットのスタイルは止められません。

余談ですが、昨年NYへ観光に行った友人が、ウォール街のビジネスマンの多くがダークスーツじゃなくて、お前と同じチノパン+紺ブレの格好をしていると言っていました。

musselwhite さんのコメント...

samさん、suwakkyさん、こんにちは。
 > 既に衣料は秋冬物ですよね。
今日は台風の余波なのかどうか、最高気温が18度と言う事で、サージの紺ブレにパンツは夏物です。
昨日は茶のヘリンボーン・ツイードのスーツでした。
出で立ちは結構カラフルなんですね。
私は以前テイメンの店員さんに派手ですねと言われてから控えめにしています。
 >チノパン+紺ブレの格好を
彼らは、職場のロッカーにスーツと靴を置いて着替える様ですよ。
弟もその様な話をしていました。
会社のロッカーには、42インチのコートは狭くて入りません。(^00^)

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさんsamさんmusselwhiteさん、今晩は。

何やら菱屋のネクタイで盛り上がってますね。
「GEROGE KENT」は比較的に高価ではないネクタイだったと思いますが私の記憶違いでしょうか?値段の割には確りとした作りが印象的でした。昔々‥新潟市のアイビーショップの総本山「メンズショップ・カワサキ」で2~3本購入しました。(現在は行方不明です。)

samさんが仰られる様に80年代のネクタイはやや細めで、BDシャツの襟もやや短めでした。

他に「DON BROTHERS」とかもありましたが皆様ご存知でしょうか?

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、MG-5さん、samさん 皆さんこんばんは。菱屋で随分盛り上がりましたね。それだけ皆さんにとって身近なブランドだったのだと思います。菱屋もいくつかブランド名やOEM(ラルフローレンなど)もありましたね。GeorgeKentも懐かしいですね。時々ヤフオクで見かけます。

sam さんのコメント...

suwakkyさん、musselwhiteさん、MG-5さん、皆さんこんにちは。

MG-5さんへ

仰る通り、「GEROGE KENT」は菱屋の中では
高級路線でした。「HISHIYA」の名のネクタイは¥5000円位とすると、「GEROGE KENT」は¥7000円程度したと記憶しております。

それと「DON BROTHERS」について、小生は
15年以上前に、テイジン・メンズショップ(昔は名古屋にも有りましたが、現在は東京のみ)にて購入しております。
この菱屋ネタの為クローゼットを確認したところ、何とまだ3本残っていました。これも幅が細いため、現在はタンスの肥やし状態ではありますけど。何となく捨てられません。

suwakky さんのコメント...

samさん、皆さん、こんばんは
「DON BROTHERS」BDのシャツ、僕もテイメンで買った記憶があります。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん皆様こんにちは。

>samさん
GEORGE KENT、DON BROTHERSについてご教授賜りありがとうございました。

美白