ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/10/30

インフルエンザの予防接種2


先週から富山でもインフルエンザ症状の患者さんが急増しています。今年は季節性インフルエンザワクチンの製造数は例年の7割程度ということもあり、早い時期に無くなってしまうのではないかと懸念されていましたが今日、隣接する診療所のインフルエンザワクチンの在庫がなくなり予防接種が終了してしました。他でワクチン接種できる所はないか尋ねてくる患者さんもいます。リレンザ、タミフルの備蓄はしていますが、患者数が急増すればあっという間に薬剤は枯渇してしまう状況です。

今は自己防衛をしてインフルエンザに備えることですね。何度も言われていると思いますが『手洗い、うがい、マスク』これしかありませんよ。

4 件のコメント:

トラ松 さんのコメント...

> 手洗い、うがい、・・・
毎日しっかりやっています。
マスクも買いだめしました。

インフルエンザ君 私達トラッド族に近寄らないでネ!!

suwakky さんのコメント...

トラ松さん、こんばんは
連日インフルエンザの患者さんの対応に追われています。日々患者数が増えてきている様子、予防はしっかりやる!ですね。

アメトラ雅 さんのコメント...

suwakkyさん、お久しぶりです。
先日は折角の帰郷と晩酌会での再会できず申しわけ有りませんでした。
昨日より愚息がA型罹患とのことで、家族揃って自宅待機状態です。幸い本人は元気でカミサンと録り貯めたビデオに見入ってます。傍らで小生パソコン開いております。電源事情が悪くまもなくオフにしなくてはなりません。(苦笑)
会社は明日連絡を貰い出社or自宅待機を決めます。まあ罹る可能性は大きいので、しばらくは感染の恐れがないネットでお話させてもらうのがベターかと思います。
しばらくぶりで近況でした。

suwakky さんのコメント...

雅さん、こんばんは
お子さんはたぶん、新型ですね。新潟では季節性インフルエンザは皆無に近いそうです。ならば、A型=新型ということになります。あちこちの小中学校で学級閉鎖になっています。家庭内でも対策を心がけてください。28日には元気で会えますように僕も対策を実行しますね。

美白