ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/12/09

Corduroy


季節柄とFree&Easyの紹介でみなさんツィード談義で花が咲いていますが、最近、僕が良く着ているのが、コーデュロイです。綿素材で縦畝に特徴があり着やくて防寒効果がある冬に適した生地です。何よりもカジュアルに着れることが一番で休日は此処の所コーデュロイパンツで過ごしています。ジーンズもブルージーンズは3年前の引っ越しの時に履いて以来タンスの肥やしになっていて。僕にとってジーンズと言えばLevi's 505のコーデュロイです。505はLevi’sでは501に並ぶど定番、TRAD派には細身の505しかないといっても過言ではないと思います。画像右はLevi’s505、B.D.Cのコーデュロイパンツ、左はBrooksbrothers、ジャケットはJ.pressです。

7 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
LEVI`S505・517、Lee200・101zはデニムジーンズで定番ですね。一時期、古着ブームが流行した頃、1950~60年代のジーンズやジージャンが高値で売買してました。やれ赤耳だとか隠しリベットとかビックEのラベルとか、ジッパーはタイロン製とかがレア物と、もてはやされた時期もありました。
LEVI`S505は細身で日本人の体形に一番似合うジーンズです。
Lee101zは股上が深く履き心地は良いと思います。101zにインナーにチェックのワークシャツ、アウターにタンカースジャンパーを着れば、気分は映画「タクシードライバー」のロバート・デ・ニーロですね。

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは
タンカースジャンパー(JKT)はロバート・デ・ニーロだからカッコいいのかと思っていましたがあれ自体がいいのかもしれないと思うようになりました。エアジャケットの色よりタンカースJKTの色の方が渋いですね

MG-5 さんのコメント...

度々失礼します。
最近、本物のタンカースジャンパーは見かけませんね。ミリタリーの専門店にあるかとは思われますが‥‥?
と、言いつつレプリカのタンカースを持ってました。昔々‥若い頃、バイクのツーリングチームを作り、お揃いでタンカースジャンパーとバックプリントの入った黒のトレーナーと黒のTシャツ、ネームの入ったドックタグを作りました。バイクと言えば革ジャンですが、あえてタンカースかMA-1のジャンパー、ボトムはバンソンの革パンツかリーヴァイス・リーのブルージーンズ、足元は皆レッドウィングのエンジニアブーツかペコスブーツ、お金のある奴はトニーラマやジャスティンのウエスタンブーツを履いて粋がってました。(笑)

某店で「タクシードライバー」のタンカースのレプリカや「グレート・エスケイプ」のA-2ジャケットのレプリカが販売されてますが、細かい所まで忠実に再現されてナカナカ良いと思います。

suwakky さんのコメント...

>某店で「タクシードライバー」のタンカースのレプリカや「グレート・エスケイプ」のA-2ジャケットのレプリカが販売されてますが、細かい所まで忠実に再現されてナカナカ良いと思います。
考えてみれば革ジャンよりは実用的ですね。
今度、お店を教えてください。

扇船 さんのコメント...

Suwakkyさん,こんばんは。

ジーンズネタのはずが,いつの間にかミリタリージャンバーでワイワイですね!
「タクシードライバー」,「ディアハンター」の時のデニーロは,ヘビーデューティーでしたね。前者では,ジョディ・フォスターを助けで出したあとのシーン,後者ではオレンジのマウンパを着てシカ狩りした時のシーンが目に焼き付いてます。70年代はCGなどない演技派がスターの時代でしたね。あの頃の映画が一番好きですね,わたしは。
ところで,ジーンズとくれば,シャツは当然ダンガリーでしょう!
今は見かけなくなりましたが,どこかにありますか?

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、扇船さん、こんばんは。
いつもお世話になっております。

ロバート・デ・ニーロの「ディアハンター」で着ていたオレンジ色のマウンテンパーカーはシェラデザインの60/40です。私は当時のムービースターの着こなしが基本系で憧れであります。いわゆるアメリカンニューシネマは多大な影響を受けました。他にもデニス・ホッパーやジャック・ニコルソン、ピーター・フォンダの「イージー・ライダー」少し古いですが、マーロン・ブランドの「ワイルド・ワン」なんかも良い作品だと思います。

ダンガリーシャツも一時、流行りましたけど最近、着ている人は見かけませんね。
ビックマックとラングラーのダンガリーシャツを持ってましたが、現在、行方不明です。

先日、近所の図書館にて「赤木圭一郎」の写真集を借りてきました。トニーは格好良いですね。あの時代に煙草はマルボロを吸い、コカコーラを瓶ごとラッパ飲み、愛用のコートはVAN製でした。

suwakky さんのコメント...

扇船さん、MG-5さん、こんばんは
ボトムの記事でお二人が詳しいヘビーデュティの話で盛り上がっていますね。ダンガリーシャツは最近見かけませんが、最近、エディバウワーで見ましたよ。それよりアメカジを扱う古着屋で探したらイイ味出してるのが見つかるでしょうね。

美白