ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/12/13

Cardigan


秋冬のアイテムの1つにカーディガンがあります。頭からかぶって着るセーターよりも着易く、伸縮性があるので襟周りや胴回りも楽チンで着心地が良く、さらにネクタイに合わせる事も出来て色々なシーンで着こなすことが出来るので好きなアイテムの1つです。学生の頃は薄手、厚手と2通りのカーディガンを愛用していた記憶があります。カーディガンというと老人というイメージが無きにしも非ずですが、TRADの定番アイテムにレタードカーディガンがあるようにカーディガンも着こなし次第ですね。何か 爺臭くなる理由は大き目のサイズを着た際のだぶつき感にあるようです。袖ぐり、胴回りなどがダブつかないように体にフィットする少し小さめのサイズを選ぶとスポーティな感じが出ます。僕の場合セーターはL~LLサイズなのでLを着るとピッタリ体にフィットします。 フィットサイズのカーディガンを着てスリッポンを履いて、背筋をピンと伸ばして少し大股で歩いたら、気分は20歳ですね。 こんなカッコでニットのワッチキャップかぶって街を歩きましたね。帽子も用意しなくちゃ・・・ですね。

4 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。

 >爺臭くなる理由は大き目のサイズを着た際のだぶつき感にあるようです。

爺臭さはサイズより、コーディネイトに有る様な気がします。
ジャケット感覚でカーディガンを着れば、トラディショナリストは巧く着こなせると…自身ではそう思って居ますが、大きめが好きな私は爺臭いのかな…
そお言いながら、未だに着こなせないのが、黄色のカーディガンです。(=_=)
以前はニットベストなどの様にジャケットの下に着て居ましたが、成長に成長を重ねて着られなくなってしまいました。

suwakky さんのコメント...

musslewhitwさん、こんにちは
誰でも気軽に着れるものは、着こなすのが難しいのかもしれませんね。レタードカーディガンが大好きですが、未だにうまく着こなせませんね(笑)

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。

「たかがカーディガン、されどカーディガン」ですね。
suwakkyさんの影響で、冬はニットを着る機会が増えました(笑)

パタゴニア、モンベル、ユニクロのフリース、全部処分しました。

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは
パタゴニアは実用的で好きですが確かにTRADではないですね。色気(?)を感じませんね(笑)

美白