ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/10/24

インフルエンザの予防接種


今日、季節性インフルエンザの予防接種をしました。来週する予定だったのですが、診察の終わり際に、ワクチンが1人分余っているから予防接種する?とドクターから電話があったのでそのまま病院に行き体温を測り、問診を受けた後ワクチンを打ってもらいました。例年は11月中旬に予防接種を受けていたのですが今年は新型インフルエンザの流行と重なり異常事態です。今週に入ってから毎日インフルエンザの患者さんが来るようになり日に日に罹患者数が増えて来ています。仕事柄もあり、手洗いうがいを1日中しているので今の所は風邪一つ引いていませんがいつ罹ってもおかしくない状況であることは変わりません。
季節性インフルエンザワクチンは新型インフルエンザのワクチン製造のため例年の7割しか製造されていませんので、ワクチンがなくなってしまうのは時間の問題で地方によってはワクチンがすでに無くなっているところもあるそうです。富山もワクチンがなくなるのは時間の問題とドクターが言っていました。新型インフルエンザワクチンも一般の人が受けられるのは来年に入ってからになりそうな状況です。自己防衛のためのインフルエンザ対策としてはマスク、うがい、手洗い、それとむやみに人の多い場所に行かない。を意識することが大切ですね。
 ※予防接種の値段は医療機関、地域により様々です。僕は今年2,680円でした。

2 件のコメント:

トラ松 さんのコメント...

インフルエンザの予防接種・・・の話に反応しました。
本日ご来店の新大医学部の先生も昨日接種を受けた話をされて行きました。
私達、中小企業の人間も、大企業とは違い、一人でも仕事から欠けるとうまく回りません。
何とか、ならないか?
の話に「現状況では無理でしょう、予防に心掛けてください。」
と、教えてもらいました。

suwakky さんのコメント...

トラ松さん、こんにちは
僕は医療に関わる仕事柄予防接種をしていますが、基本は予防です。予防接種を受けたからインフルエンザに罹らない保証はありません。仕事にかまけて日頃の健康管理を怠ってはいけませんよ。少なくとも暴飲、夜更かしはご法度です(笑)

美白