「日本元祖スキー漢(おとこ)レルヒさん」が正式名称らしいです。
このレルヒさん、新潟県民なら小学校で習って、誰でも知っている有名なレルヒ少佐がモデルになっています。
レルヒ少佐は本名、テオドール・エードラー・フォン・レルヒ(Theodor Edler von Lerch,)。 1869年8月31日 生まれ- 1945年12月24日没 )
日本で初めて本格的なスキー指導を行ったオーストリア=ハンガリー帝国の軍人で、日本では一般的には「レルヒ少佐」の名で知られています。
日本のスキーの第一歩といわれるスキーの技術指導を新潟県上越市の金谷山で行いました。そのスキー技術は杖1本で行うもので、杖2本で行うノルウェー式の普及で急速に衰退してしいました。
レルヒさん人気でヤマザキパン新潟工場でもレルヒさんにあやかった商品を発売したようです。
レルヒさんのブログ
http://www.niigata-snow.jp/lerch_pc/profile/
4 件のコメント:
おはようございます。
今回紹介しています、レルヒ少佐の話は妻から何度か聞かされわたしも知っています。
ヤマザキやりますねこれは食べてみたいと思います。
suwakkyさん、こんにちは。
「日本元祖スキー漢(おとこ)レルヒさん」。知りませんでした。
「ひこにゃん」「くまもん」ものかは、と渋いキャラがあったものですね。
今、明治の軍装に一本ストックでゲレンデに立つと凄いインパクトでしょうね。昔スピリッツの「気まぐれコンセプト」にあったの思い出しました。
田沢雄一さん、こんばんは。
新潟県民の知ってるレルヒさんは軍服を着て1本杖でスキーを教えている写真のレルヒさんだと思います。。ヤマザキの写真のコレを今日、試食しました。結構いけましたよ。
Gunclubさん、こんばんは。
新潟県はご当地キャラが乱立気味でトッキキー、ガッター、レルヒさん・・・などなどあるのですがここ最近レルヒさんが一歩抜き出た感があります。
ところで今晩は三条は花火大会なのですがたった今すぐ近くで大きい1発が上がりました。雨も上がり人出も多くなりそうです。
コメントを投稿