ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/03/05

車の故障:Ignition coil

仕事帰り、ユニクロに下着を買いに行った帰り道に突然車のエンジンが止まってしまいました。すぐ脇に駐車場があったので惰性で駐車場に入って止めることが出来ました。すぐ先が、電車の踏み切りだったので運が悪ければ踏切内で立ち往生の可能性もありヒヤヒヤものでした。キーを入れてセルを回してもエンジンが掛からないので、これは点火系の故障?と思い、もよりのVWに電話を入れて症状を話し「イグニッションコイルだと思うけど?」と話すと先方も同じ回答。とりあえず交換部品を持って行きますとのこと。その後到着して試しにテスト用の部品交換をして貰ったら一発でエンジン始動だったのでやはりイグニッションコイルの故障でした。ゴルフ3系はこのイグニッションコイルと窓落ちの故障があって当たり前の故障なので、こちらもまたか・・・と納得。これで3回目のイグニッションコイルの交換です。交換だけで簡単なのはいいのですがこの部品、メチャメチャ高いのでイタイ・・です。
交換してからは何事もなかったように快適に走って週末、新潟に帰ってきました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※ボクの車(vento)は古い車なので1個のイグニッションコイルがディストリビューターを通じて全ての点火プラグに点火電圧を供給するタイプです。
Ignition coil:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB

2 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。

大変でしたね~
すぐ先が踏みきりとは…或意味運が良かったと云う事なんでしょうか…

同じヶ所が故障とはゲルマン魂はどうした事でしょう?(笑)
大事にならなくて良かったですね。

suwakky さんのコメント...

こんばんは、これらの不具合はVW乗りの間では常識のようです。リコ-ルにならなかったのが不思議なくらい頻繁に起きる故障です。

美白