ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/10/14

グレートレース


先日、映画俳優トニー・カーティスが亡くなりましたね。数々の映画に出演しましたが、コメディタッチの二枚目役が特に好きで学生の時(昭和51年頃)、渋谷の前線座で見た「グレートレース」が記憶に残っています。トニー・カーティス、ナタリー・ウッド、ジャック・レモン、ピーター・フォークが出演したこの映画をみてから、コメディ映画が好きになりました。ナタリー・ウッドは映画「ウエストサイド物語」(1961年)で見て以来、当時は大好きなアメリカ女優でした。
このグレートレースにインスパイアされたのが、あのB級アニメの傑作といわれた「チキチキマシン猛エース」でして、ブラック魔王と役立たずの助手ケンケン(犬)がグレートレースの「フェイト教授」、助手の「マックス」に影響されたキャラクターだと言われています。

グレートレース:(The Great Race)は1965年に製作されたアメリカのどたばた喜劇映画
渋谷前線座:洋画2本立ての名画座として長年親しまれたが、1977年(昭和52年)、全館廃業、1979年(昭和54年)1月20日、同地に竣工した渋谷全線座ビルに渋谷東急インが開業した。

2 件のコメント:

Gunclub さんのコメント...

 suwakkyさん、こんにちわ。
「チキチキマシーン猛レース」にオリジンがあったとは知りませんでした。しかしよく見てましたし大好きでした。今でも「岩石オープン」とか「ヒュードロクーペ」とか「ハンサムV9」とかマシーンの名前をソラで言えたりなんかするのが自慢です!?ゼッケン5番のミルクちゃんの愛車だけは声に出して言えませんが・・・
 

suwakky さんのコメント...

Gunclubさん
ピンクの車の名前は恥ずかしくてかけませんね。チキチキマシン猛レース好きなら僕の同志です。愛蔵のビデオ、DVDどちらにもチキチキマシン猛レースがあります。それとロードランナーも同様に大好きで、誕生日に子供たちからロードランナーのグッズをプレゼントされてご満悦でした。

美白