連休中、自宅のノートPCのOSを再インストールしましたがHD80GBではCドライブの容量が不安で今後のメンテナンスを考えて今回の休みにHDを120GBのものに交換しました。このPCは137GBの壁があるシステムなので上限の120GBのHDに交換することにして、極力コストはかけたくなかったのでHD交換ソフトはGUIでパーティションを編集できるフリーソフトEASEUS Partition Master Home Editionです。所要時間は2時間でHDの入れ替えまで出来ました。無料のソフトを使ったので費用はHD120GBとHDケースと合計で4,500円で済みました。これで当分はディスク空き容量の心配をしないで使えそうです。
EASEUS Partition Master Home Edition:Windows上からGUIで自在にパーティションを編集できるソフト。本ソフトを利用すると、ドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能。パーティション編集ソフトには、一度CD-Rにソフトを書き込むなどして、CDから起動して利用するタイプのものもあるが、本ソフトはそのような手間を必要とせず、Windows上から直接利用できるのが特長。また、OSがインストールされたパーティションの編集も可能。作成したパーティションはNTFS/FATでフォーマットできるほか、ドライブレターの割り当てにも対応する。作者によると、ハードウェアRAIDが構築された環境でも動作するとのこと。なお、OSがインストールされたパーティションを編集した場合のみ、編集を反映させる際にOSの再起動が必要になるので注意。
2 件のコメント:
suwakkyさん、おはようございます。
パソコンのメンテナンス、大変でしたね。業者さんに頼むと結構な金額が掛かります。
私の弟が元OA機器のサービスをしてましたのでパソコンのトラブル等は無料でお任せしてます。
尤もパソコン2台共、弟のお古ですが‥‥
morrisgarage-5さん、こんにちは
特別PCに詳しいわけではないのですが、度胸だけはあるので、自己流でやってしまいます。もちろん下調べは念入りにやらないとダメですが(^_^;)・・・・
コメントを投稿