ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/05/18

洗たく日和でお洗濯その2


最近は毎日の雨続きでした、今朝起きたら快晴。早起きしたので早速、洗濯開始です。
シャツ衿や袖は水で濡らして洗濯用固形石鹸を擦りつけ、ブラシで軽く洗い、他の洗濯物と一緒に洗濯機に放り込んで洗剤、酸素系漂白剤を投入して洗濯です。今のところこの方法がシャツ衿、袖の汚れがきれいになります。洗たく物を干して夜に取り込みします。他の部屋も洗たくものを干していました。今日は洗濯日和ですね。

4 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。
musselwhiteです。

選択ですか…私も結婚前は自分の着る者は全て自分で洗濯をしていましたが、仕事の関係で日曜日しか出来ないので自然と衣装の量が増えてしまいました。
洗うだけなら良いのですが、アイロンがけが大変ですよね。
特に夏は…
昨日ブルックス・ブラザーズへ行って、ワイシャツ欲しさにスーツを注文して来ました。
夏のウールの紺を買うのは25年ぶりです。
今年の夏もスーツを2着、麻のジャケットを1着と嫁の顔か…

頂いたお酒、チビチビやってます。
改めてご馳走様でした。

扇船 さんのコメント...

Suwakkyさん,おばんでございます。
今週は夏日が毎日のようですね。洗濯日和ですが,色柄ものは当然屋内に!当たり前ですね。色あせない事と繊維の強度保持のために。suwakkyさんには釈迦に説法ですが,不特定多数の読者のために,おせっかいなうんちくをあえて申します。紫外線のエネルギーを軽んずる事なかれ。
私めは,タグ表示に準じたクリーニングこころがけるようにしています。

by オーセンK松なんで今自己主張

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、こんばんは
限定品大事に食しています。
いまは、洗濯、アイロンがけ共にやっていますが、もともと新潟ではアイロンがけはしていました。洗濯、アイロンがけどちらも大好きです。

suwakky さんのコメント...

扇船さん、こんばんは。
柄物といえばマドラスにバティックですね。
マドラスは洗い込むと風合いが出て来てイイ感じになりますよね。そんなことも洗たくの楽しみです。

美白