ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2014/08/24

2014Summer style17

0 :コメント
Bermuda pants ; VAN, J.press, McGREGOR
急に朝晩めっきり涼しくなりました。今年の夏は猛暑日が続いたので休日にはバミューダパンツが大活躍しました。この夏は、休日はほぼ100%バミューダパンツで過ごしました。

もうしばらくバミューダパンツを履いて過ぎ行く夏を名残惜しもうと思っています。

2014/08/22

黒電話にしました

2 :コメント

電話線をモジュラー端子に接続

ルーターにモジュラー端子を接続でOK


FBでATC仲間のきすけさんが自宅で黒電話を使っているのを見てネットの回線がADSL回線や、ひかり回線ならアナログの電話が使えることがわかり、早速ネットで色々調べてみました。

自宅には最近までおばあちゃんの家で使っていた黒電話をもらってアンティークの飾りにでもしようかと思っていたところでした。まだ使えるのであればあの「ジリリリーン!」と鳴るクラシカルな黒電話の方が好きなので早速取り付け方法を模索してみました。

まず、NTT東日本の問い合わせセンターに電話して黒電話の接続コネクターをローゼット型からモジュラーに変えるための修理が出来るか聞いてみました。
電話していて知ったのですがNTTでは電話のコードを「ヒモ」というらしく盛んに「ヒモ」と言ってました。そのヒモの接続ジャック変更はネットでは無料で出来るようなことが書いてありましたが、有料で工事費+部品代がかかり、金額も5,000円を超えるとのこと。

話を聞いて、少し考えさせてくださいと答えたら、あとは近くの電気屋さんで直す方法もあるとのこと。ただ電気屋さんで部品があるかとか修理してくれるか聞かないとわかりませんとのこと。
自己責任で自分でやってみてもいいか?と尋ねるとそれでも良いとのことだったので、自分でDIYしようとネットで検索してモジュラージャックに変換する部品を取り寄せてDIYしました。

父親が電気技師で電話工事もしていたこともあり、門前の小僧、習わぬお経を読むでなんとなく作業はスムースに終わりました。といってもコードを切って接続するだけでしたが。。。

DIYに使った工具はラジオペンチ、プラスドライバー、マイナスドライバー、カッターナイフ、ライターでした。かかった費用はモジュラー変換コネクターを楽天市場でポイントを使って買ったので実質0円でした。

テストで電話を鳴らし通話してみましたが何事も問題なくOKでした。
これで我が家の電話は昭和の黒電話になりました。めでたしめでたし。。。

2014/08/20

新潟でランチ76

0 :コメント
古譚 野菜味噌ラーメン 700円
昨日の昼食は、東京に戻る娘たちと地元のラーメン屋「古譚」へ行きました。
新潟では常に味噌ラーメンの部門ではトップにいるお店で、休日には県外からのお客さんで一杯になりなかなか食べに行けないお店になっています。

混雑を予想して開店時間の11時にお店に入りましたがすでに満席状態でした。子供連れだったのでお店の隅にあるテーブルが2つある畳の部屋にあがり、いつもの野菜味噌ラーメンを注文しました。

豚骨ベースで白味噌を使ったスープとのこと。他ブログで、久しぶりに行ったが味が変わった?。。。とのコメントがあったのでり少し心配しましたが、家族全員の意見は昔と同じで変わらない美味しさ、と意見が一致しました。新潟に遊びに来ていた娘の友人も美味しいラーメンに満足してくれました。

2014/08/18

お盆その3

0 :コメント






昨日から娘の友人が子供連れで新潟に遊びに来ました。
初日は午後から雨も上がったので自宅でBBQを楽しみました。

2日目の今日は、小さい子供もいるので、黒崎のふるさと村経由で、マリンピア日本海(水族館)に行きイルカショーを見たりして楽しく過ごしました。水族館は夏休み中ということもあり子供連れで大賑わいでした。
昼食は新潟B級グルメのイタリアンを「みかづき」で食べました。ひさしぶりに食べたイタリアンはなつかしい味でした。

明日で短い夏休みも終わります。明日はゆっくり休んで仕事に備えようと思います。


2014/08/16

新潟でランチ75

0 :コメント
今日から、
燕市 おおむら食堂 中華(背油ふつう)670円
少し遅い夏休みに入りました。

朝から雨模様の新潟でしたがお盆に入ってから帰省してきた娘たちを墓参りに連れて行き、その後家の外回り、窓ガラスや外壁の大掃除、来客に備えての買出しなどの用事を済ませてお昼は燕三条系のラーメンを食べに燕市内のお店に行きましたがお盆中ということもありどこもかしこも満員行列で何軒か回って1時半を過ぎた頃、やっと車を停めるスペースがある店を見つけて昼食につきました。

いわゆる燕三条系、背油チャッチャ系ラーメンなのでスープは煮干ベースの醤油味、麺は極太で刻み玉ねぎが入ったラーメンです。背油の量はふつうで頂きました。
たまに食べたくなるラーメンの1つです。

2014/08/14

お盆その2

0 :コメント

昨日、仕事前に墓参りに行って来ました。
昨年までは、3人の子供たちの誰かを連れての墓参りでしたが、今年は1人きりで墓参りに行ってきました。
今日、娘2人が帰省してくるので家も少しにぎやかになることと思います。

夏が来るだの暑いだのと言っている内に自宅前の田んぼでは稲穂が出ていました。
昔、長野の学生村に受験勉強しに行って頃、息抜きに盆踊りの練習に参加したことを思い出しました。盆踊りの歌詞「揃ろうた、出揃うた、踊り子が揃うた。稲の穂より出揃うた」を思い出します。

18歳、19歳の当時もIVYしてました。 長野県 新野の夏が懐かしいです。。
美白