ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2014/05/30

2014Spring style11

0 :コメント
cotton Jkt; VAN, B.D.shirts; uniqlo, Tie; J.Press,wool pants; BD-C, beit; brooksbrothers
今日の新潟は真夏のような暑い1日でした。新潟市では最高気温が30度を超える天気で、7月下旬のような暑さだったとニュースで伝えていました。
マドラスジャケットを着たい気分でしたが5月にはまだ早いと思い、ネクタイだけはマドラスにして診ました。

明日もこの暑さが続く模様です。

2014/05/28

お宝探検

2 :コメント

昨日、ラーメンリベンジのあと近くの古着屋さんを数軒まわりました。
久しぶりの宝探しだったので成果は期待していなかったのですが、ジャンブルストアでインドマドラスのIVYなジャケットを見つけました。

ジャケット内側のタグにはテイラード イン グレートブリテン by Streegan Ltd. とあります。
内ポケットの中には100%インドマドラスコットンとあります。出生が良くわからないのですが、色柄ともに気に入っています。

2014/05/27

新潟でランチ69

0 :コメント
塩チャーシュー 790円
昨日のラーメン食べそこねた件。リベンジしてきました。
浦咲の塩チャーシュー美味しかったです。
魚介系と動物系のダシが上手くミックスされていてやっぱりここのは好みの味です。

今日は午前中に動物病院に猫のワクチンをしに行き。昼からは用もないのでわざわざ出かけたので、食べた後、新潟市内でお宝探しに回りました。
今回は久々に成果がありました。
ブツはまたの機会にアップしたいと思います。

2014/05/26

新潟でランチ68

0 :コメント
新潟市西区 麺屋ななひら

塩ラーメン 690円 梅干がアクセント

check mate 別冊
今日は休日。以前行った新潟市西区のラーメン屋さんに行ったら臨時休業。。。しかたないので近場にあるラーメン屋さんに行きました。塩ラーメンが売りのようなので塩ラーメンを注文。
今どきの魚介系スープで、あっさり味の塩ラーメンで美味しかったのですが個人的には好みではありませんでした。

今日は自宅で古い雑誌を広げてみました。78年ころのもの、フォァ レディスアイビー シティカジュアル なつかしいですね。

ラーメンは明日、リベンジの予定。。

2014/05/24

スーツ姿にローファーはNG?

8 :コメント
「スーツ姿にローファーはNG?」
5月22日付けの日経ビジネスオンラインに掲載されていた記事です。
下記に一部抜粋しました。
===============================================================
ビジネスシーンで時々、ローファーを履いている人を見かけます。

 ローファーとは、足の甲の部分にU字型のパーツが縫い付けられ、その上に飾り帯状の革が付いた紐なしタイプの靴。「ローファー」は英語では“loafer”。怠け者という意味です。
 靴紐をいちいち結ぶ必要がなく、簡単に履いたり脱いだりできるのが、名称の由来と考えられています。

 このローファーは、正式なビジネスシーンで履くのは実は不向きです。ローファーは カジュアルシューズに分類されるため、基本的にビジネスシーンで履く靴ではないとされています。

以下続く http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140513/264520/

意外と身近に多くいるので言えなかったことなんですね。。同じニオイのするなんちゃってIVY、TRADの人に意外と多いスーツ&コインローファーですね。
紐靴がめんどうならせめてタッセルスリッポンにしましょうね。。。
ビジネスの服装は相手に敬意を払うためのものと教わった記憶があるけどいつどこで誰からかは覚えていないけど、そういうことなんですね。

2014/05/22

エキゾースト警告灯2

0 :コメント



車のエキゾースト警告灯が点きっぱなしの修理に車屋さんに行って来ましたが
結局、吸気系のセンサーが点灯したのですが異常もなく原因がわからずセンサーをリセットして様子を見ることになりました。

しばらくこのまま様子を見て再度、センサーが点灯したらセンサーを交換することにしました。

最近のはまり物は自宅近くで売っている大判焼きです。あんこ、クリーム、うぐいすあんの3種の他にお好み焼きもあるのですが、大判焼きが美味しくておやつに週一で食べています。


2014/05/20

2014Spring style10

5 :コメント





cotton Jkt; VAN, B.D.shirts; J.Press, Polo shirts, cotton pants; uniqlo, ribbon belt; RF, shoes; Top sider

遠方の親戚が新潟に来たので、食事と観光の運転手をしました。
昼前に燕三条駅に迎えに行き、そのまま岩室温泉に向かい昼食をとり、昼食後に温泉に入って一風呂浴びてから弥彦山、寺泊を散策してその後、シーサイドラインを走って日本海を見ながら帰宅しました。

幸い天気に恵まれて弥彦山山頂から佐渡も良く見えました。
今日は、プレピーっぽいスタイルを意識してポロシャツの上にBDシャツを重ね着してみました。

2014/05/18

期間限定

0 :コメント

食べそびれていたハーゲンダッツの期間限定品「キャラメルクラッシュ」
終わる前にと、遅ればせながら食べました。
甘くてクラッシュキャラメルがほろ苦くて美味しいアイスでした。

新潟は2~3日前から寒い日が続いています。
そろそろ暖かくなって欲しいけど、去年のようにいきなり真夏というのも困り者です。
昨年は初夏のおしゃれを楽しむヒマもなく夏になってしまいましたからね。。

2014/05/16

エキゾースト警告灯

0 :コメント
タコメーター左側真ん中に警告灯が点灯
新潟は田植えも終わり、農作業も一段落した模様で、水が張られた田んぼに静けさが戻ったと思っていたところ、昨日夕方から久々に雨が降りました。
今日は雨も上がり曇り空の少し肌寒い一日でしたが、仕事を終えて家に戻ると静かだった家の周りが蛙の合唱でにぎやかなことになっていました。昨夜の雨で蛙が一斉に目覚めたのでしょう。
これから連日蛙の声を聞きながら夜を過ごすことになりそうです。

今日の帰り道に車のメーター周りがいつもと違うことに気がつきました。エキゾースト警告灯が点いたままになっているのです。排気系に何か異常があると点くランプなのですが、エンジンを回していてもいつもと変わりないし、エンジンのかかりも普段と同じです。同じことがルポの時も起きていろいろ調べても異常なしということがありました。ネットで調べてみてもコレといったことがわかりませんでした。放っておいたら2~3日で警告灯が消えることが多いらしく、誤差動やセンサーの異常で起きることが多いようです。ルポの時も車屋さんで同じ事を言われたことを思い出しました。車は2~3日様子してみようと思います。

2014/05/14

2014Spring style9

2 :コメント
cotton Jkt,ribbon belt; VAN , B.D.shirts; uniqlo, cotton pants; Gabel, shoes; Top sider, Hat; Newyorkhat
テレビドラマ「花咲舞が黙ってない」を観ていて書き込みが遅くなりました。
家の家族が観ているので一緒に観ていますが面白く観ています。
勧善懲悪で昔の時代劇を観ているようでハマっている人も多いかと思います。

昨日は休みなのでカジュアルなスタイルでした。黄色のパンツは数年前に買ったものですが一度も着てなくて裾丈を3cm詰めてくるぶし丈に直しました。紺に黄色、チェックのシャツはいかにもですが、いかにもなのでかえってしっくり来ますね。

2014/05/12

2014Spring style8

0 :コメント

チャーシュー麺(画像は玉ねぎの追加前です)

cotton Jkt; VAN, B.D.shirt&cotton pants; BD-Club, Tie; cotton Tie; global work, belt; unknown, shoes; Top sider

仕事は休みでしたが、6月12日から施行される改正薬事法の説明会に行ってきました。
販売する薬品の分類が改正になり新しく「要指導薬品」という分類が出来ました。

要指導薬品は簡単にいうと第1類薬品の販売条件にプラス本人確認(使用する人本人でないと買えない)が必要になるようです。

説明会は午後からだったのでその前に腹ごしらえ。燕市にある福来亭 白山町店に行きました。
ここは薬味の玉ねぎとライスが無料で「食べれるだけご自由に」と書いてあります。今日は玉ねぎをレンゲに山盛り3杯追加して食べました。

2014/05/10

「official AMERICAN TRAD HANDBOOK」の出版記念パーティー

0 :コメント


今日は伊藤紫朗先生の著書、「official AMERICAN TRAD HANDBOOK」の出版記念パーティーが代官山のル・コントワール・オクシタンで開催されています。

仕事で今日のパーティに参加できないことが確定していたので、先にVAN名古屋のパーティで本を購入して伊藤先生からサインを頂きました。

今日の出版記念パーティが盛会であることを祈念しています。。

2014/05/08

ゴールデンウィーク後半3

4 :コメント


ゴールデンウィーク後半、新潟の平野部では田植えが始まり大半の田植えが終わったようです。
今週末でほぼ田植えが終わり、初夏といえる季節になります。

新潟も今が丁度、筍の季節です。連日、季節の味を味わっています。

2014/05/06

ゴールデンウィーク後半2

4 :コメント
madras check jkt; Lands' end, cotton pants, belt; VAN, B.D.shirts; J.Press

レルヒさん

beams

ラコステにも行きました
5日は新潟市の万代シティに買い物に行きました。

初夏を意識してパッチワークマドラスのJKTと白のコッパンにスニーカーで出かけました。

今回は、末娘の買い物でBEAMS、ユナイテッドアローズの各ブランド店舗、ポールスミス他そこらじゅうの店を回り夏物の服を買いました。ボクのものはぐっと我慢で1つも買わずに済みました。

万代シティではイベントをやっていて新潟の御当地ゆるキャラも大集合していました。
そのなかでも人気のレルヒさんを撮影しました。

今回の収穫はBEAMS Boyにあった、BEAMSが別注した女性サイズのG-9でした。娘にはピッタリのサイズだったので即決購入しました。女性物もトラッドファッションを見かけるようになりましたね。

2014/05/04

ゴールデンウィーク後半

0 :コメント



天気に恵まれたゴールデンウィークですが、後半は仕事で明日からは家で留守番です。
朝食は近所のパン屋さんに出来立てのパン買いに行って、北海道のクリームチーズ入サラダべて。夕食は京都から送ってもらった引き上げ湯葉を食べたりと新潟にいながら各地の名産を食べてGWを過ごしています。

昨日、東京にいる末娘が花園饅頭の栗きんつばをおみやげに帰省して来たので、明日は買い物に出かける予定です。

2014/05/02

Colaの季節

2 :コメント

日中汗ばむくらいの陽気になって来ました。日頃、風呂上りに1杯は飲むコーラが日中も飲みたくなる季節になりました。
夏といえばコーラですね。
小学生の頃に日本にコーラが上陸しました。それまではもっぱらサイダーにジュースでしたが、アメリカナイズされたかっこいい飲み物は憧れでした。
今夏もコーラにビール、沢山飲むでしょうね。
美白