ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2014/02/28

Wallpaper

0 :コメント

パソコンの壁紙を変えました。ずっとJプレスかVANのカレンダー壁紙をダウンロードして使ってましたが、明日から3月ということもあり、気分を変えてボートハウスの壁紙にしてみました。

新潟もぐっと気温が上がり、急に春めいてきました。気温の上昇とともに風向きの加減なのか新潟でも連日PM2.5の注意報も出ています。スギ花粉も飛び始めたとかでいよいよ春到来です。

明日は、新潟駅前で久々のオフ会っです。仕事が終わってからの参加なので1次会には間に合いそうもありませんが、楽しみです。後日、レポート報告しようと思っています。

2014/02/26

レルヒさんのカレー納豆

0 :コメント


新潟のゆるキャラ、レルヒさんのカレーに続けと、カレー納豆が発売。。になっていたのをスーパーで見つけて早速購入&試食。スパイシーなカレー味のたれがついていてそれなりに美味しかったです。味はカレーパンを食べたような味の感じ。パンにも合います。と書いてあるけど、パンの方が合うかも知れな納豆でした。

昨日は、買い物のついでにBEAMSに行き、BEAMS BOYで娘のBDシャツを購入。メンズ顔負けのクレージーストライプです。女性モノシャツでBDのイメージってあまりないのですが、最近は普通に売っていますね。。BBも久しぶりに婦人モノのBDシャツが出るそうです。ネットショップにはまだアップされていないようですが、お店で画像を見せてもらいました。ブラックフリースのワンポイントが入ったオックスフォードのBDシャツでそろそろ発売とのことです。

2014/02/24

入学準備

0 :コメント

娘の入学準備で、休日はあちこち回って買い物です。
今日はパソコン、家具や寝具などを買いまわりして配送の手配をすませ、帰り道にリーガルで入学式用に靴を購入しました。
食事の後にパソコンのセットアップをはじめて先ほど終わりました。

明日は、今日の続きで、衣料の買い物です。明日で一段落といったところです。

2014/02/22

VAN TOWN AOYAMA

0 :コメント

brooksbrothers suck suits
久しぶりにmixiのコミュニティを見てたらなつかしいVAN本社の画像が乗っていました。
この看板がなくなる少し前らしいのですが、当時(もう少し前かな?)東京で就職した当時、
「VANを卒業したらKent」(たしかこんな感じのコピーがあったと思います)の言葉に乗って、
就職時のスーツやコート、シャツをKentで揃えて新宿三峰で買った記憶があります。
そして、社会人になってVANを卒業したボクはもうすぐ日本に上陸するブルックスブラザーズに憧れ、そのお店が青山に出来ることを仕事を辞めて新潟に戻ってから知り、ブルックスブラザーズの最初の広告がチャコールグレーのNo1サックスーツだったこととか、懐かしく思い出しました。

そのスーツは記憶では10万5千円だったと記憶しているのですがそれを買おうか迷っていたら友人がその金額で最高級の生地でパターンオーダースーツが作れるとの言葉に乗せられ、地元で1型のスーツを作ったのですが、あまり満足せず、その後時々あの時東京に行ってブルックスブラザーズのスーツを買っておけばよかったと少し悔やんだことも思い出にあります。

最近のIVY再燃か?で各方面でIVYが取り上げられるようになっていることで、中学生時代からずっとIVY、TRADに関わる思い出をまた思い起こすようになってきたこの頃です。

2014/02/20

Californian IVY

2 :コメント

BEAMS PLUSがこの春~夏、2014年S/S BEAMS PLUSのシーズンテーマを発表しています。
Californian IVY(カリフォルニアン アイビー)をテーマにカラフルな色使いのIVYを提案しています。
その昔、流行ったプレッピーの変形なんでしょうか。形を崩さず、色使いを変えて、今風にってところでしょうか。
---------------------------------------------------------------------------------
~2014年S/S BEAMS PLUSのシーズンテーマ~
「Californian IVY(カリフォルニアン アイビー)」
→1950年代後半~60年代前半のサンフランシスコから インスパイアされたアイテムや着こなしを提案。 アメリカ黄金時代の後期、当時主流であった東海岸のアイビースタイルを 西海岸風にスポーティーでカラフルに、 そして西海岸ならではの爽やかなスタイリングに着目。 当時若者たちを熱狂させた「ROCK」「GIRL」「PARTY」など、 不良にカッコ良さを見出していた学生をイメージ。 西海岸を連想させられる陽気でラフなスタイルが特徴です。

1940年代半ば~1960年代半ば頃までのアメリカの総合衣料に着目。第二次世界大戦で勝利したアメリカがかつてない好景気に沸き、政治・経済・スポーツ・文化・芸能...あらゆる面で“世界のアメリカ"というイメージを確立した時代。この20年間は飛躍的に国力を増大させた、いわゆる黄金時代です。
当時の衣料はホワイトカラーのアメリカントラディショナル、ブルーカラーのワークウエア、スポーツ、ミリタリーとすべてが機能美に裏付けられ、どのディテールにも意味がありました。
シーンやスタイルに特化し、“ユニフォーム”として再編集されていった当時の衣料、この時代に発達した大量生産のシステムの中でカテゴライズされ、シーンやスタイルに特化したアメリカ独自のスタイルこそ今日ベーシックとして認識される男服の原点。基本を知ってこそ初めて現代風にアレンジした服作りや着こなしが可能になる、との考えから機能的なディテールや時代背景を理解したうえで時代のテイス卜を加昧したアイテムを“今のベーシックウエア”として提案します。

以上、+BEAMS オフィシャルサイト より

2014/02/18

2014Winter style11

2 :コメント
flannel Glay Blazer; BD-C, hodie; uniqlo, B.D.shirts; brooksbrothers, cotton pants; J.press
ribbon belt; VAN, shoes; Regal 
今日は朝からバタバタした1日でした。
朝10時に大学受験した娘の合格発表をインターネットで確認。無事に合格したことを確認して、東京に住む上の娘に連絡をしました。東京で姉妹二人で住むことになるので住まいの確保を依頼しました。
昼食のあとはモロモロ所用を済ませ、車検に「出していたLUPOの引き取りに行ってきました。
今回は少しだけ細かい部品交換はありましたが大きな出費もなくすみました。

気温も少し高くなっていたので今日はフラノのブレザーをアウターにして出かけてきました。

2014/02/16

春物

0 :コメント



寒さが続いていましたが今日は気温が上がって日中7度になりました。
雪も雨に変わり、うっすら積もっていた雪も夕方にはすっかり溶けてしまいました。
このあとは暖かい日、寒い日を繰り返して春に向かっていくんでしょうね。
三寒四温っていうやつですね。。家には春物がのったカタログが届いています。

明日は、LUPOの車検で車を持っていくのと、先日壊れたエアコンがコンプレッサーもダメになっていて結局買い換えることにして電器店に行くことにしました。

2014/02/14

St. Valentine's day

0 :コメント

今日はバレンタインデーでしたね。仕事帰りに義理チョコを頂いて、思い出しました。

首都圏は大雪、青梅マラソンも中止になりそうな雪で大変な一日でした。ボクも仕事が忙しい一日でバレンタインデーのこともすっかり忘れていましたが、覚えていてもどうなるものでもないですけどね。。

もらったチョコは家に持ち帰ってみんなで美味しく頂きました。

2014/02/12

新潟でランチ65

2 :コメント


昨日は仕事が休み。祝日で家族全員休みだったので久しぶりに、新潟市西区にある蕎麦屋「喬都」に行ってきました。
ボクはもり2枚を食べましたが久しぶりに美味い蕎麦を食べました。

今朝の新潟は、快晴で放射冷却のせいで気温が-4℃、日は差していたのですがなかなか気温が上がりませんでした。立春を過ぎて、すぐそこまで春は来ているのでしょうが新潟はまだ春の気配は感じられませんね。

2014/02/10

ATC京都オフ会の画像をアップしました

2 :コメント

2014年2月1日に開催された京都オフ会の画像をアップしました。当ブログの左サイドバーにスライドショーで見ることが出来ます。画像をクリックすると大きい画像で見られます。

今回の画像はほとんどスマホで撮影しています。デジカメと遜色のない画像でちょっとビックリです。

2014/02/08

寒波

2 :コメント
 

この冬いまのところ一番の寒波が来ています。全国的に雪模様で、ニュースでは太平洋岸、特に都心部が大雪で交通マヒを起こしている様子をニュースで流していました。
都心部でも積雪が20cmほどあった様子、ATCのお仲間さんが住む青梅市では45cmの大雪とのこと。
新潟市は幸いにも積雪は少なく10cm程度で済んでいますが雪がない分寒いの何の、何もかもが凍りつきそうな寒さで家の暖房機はフル運転しています。

昨日からVANのセールが始まりました。なかなか日程が合わず昨年も1度しか足を運べませんでした。今回のセール、あいにくの大雪で客足はどうなんでしょうね。今日明日行かれた方のレポートを見たいものです。冬物セールはヘビーなモノが多いので頑張って出かける人は多いとは思うのですが。。。。明日もあいにくの天気予報でしがセールのレポートを期待しています。

2014/02/06

京都オフ会3

0 :コメント
琵琶湖疏水

哲学の道


法然院

慈照寺
京都オフ会は今年で3回目。普段行くことのない冬の京都を見ることも楽しみの一つです。
京都は春の桜、秋の紅葉が多くの観光客で賑わいますが、ボクは5月頃の京都、春から初夏に向かう新緑の季節も好きです。それとは別にですが、縁あって、ATCの新年オフ会に参加することで普段と違う風情を楽しむことが出来ました。

おかげで冬の京都も好きになりました。冬の京都を楽しんでみたい方は是非、来年のオフ会に参加してみてください。
ただし、今年は珍しく暖かかったですが防寒対策は必須ですよ。

2014/02/04

京都オフ会2

2 :コメント
南禅寺 山門にて

祇園 シュガーズ

吉田神社 節分祭り
年々参加者も増えて、楽しさが倍増している新年会を兼ねたATC京都オフ会。
今回は、京都駅にお昼に集合した人達と昼食をウエスティン都ホテル京都でランチバイキングでとってその後、南禅寺を散策してからホテルにチェックイン。夜は四条の権田呂でオフ会がありました。
初参加の人も交えて親交を深めたオフ会のあと、2次会は祇園のシュガーズでオールディズを楽しみました。
翌、2日は哲学の道を若王子神社から銀閣寺まで散策した後、京都大学西部講堂に行き、近くの吉田神社の節分祭りの賑わいを眺めたあとカフェで昼食、その後解散となりました。

昨年とは打って変わって2日間、暖かい日が続き、コートも要らないくらいの陽気でした。
これも参加者全員の日頃の精進の賜物と思い、また良い天気に恵まれたオフ会を迎えられるように来年まで良い子で過ごそうと心に誓いました。

参加は未定ですが次回は名古屋で会えるかもしれません。その節はまたよろしくお願いします。

2014/02/02

京都オフ会

6 :コメント

京都大学構内にて
ATCの京都オフ会が2/4~5に開催され参加してきました。
恒例となったATCの新年会イン京都。今年も31名と多数参加で年々楽しくなっています。
ひさびさに会う人や初参加4名を加えての楽しい新年会でした。
これもひとえに幹事のきんちゃん、Gunclubさんのご尽力だと感謝しています。

今夜、9時前に自宅に戻り一息ついたところです。詳しくは後日、アップしようと思います。

2014/02/01

京都オフ会に行きます

0 :コメント
京都オフ会に行って来ます。
今日は新潟、東京や京都も天気がいいようです。
気温も上がるようでコートが要らないくらいの陽気になりそうです。
ATCの皆さんに久しぶりに会えるのが楽しみです。
今日はツィードを着て行くことにしました。
もうすぐ東京駅につくのでのぞみに乗り換えで京都に向かいます。  
美白