ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2013/06/29

2013Summer style9

0 :コメント
今回は(も?)断念


昨日からVAN本社のスペシャルセールが始まりましたね。期間中、東京に行く用事もないので、今回はあきらめていつもお世話になっている某VAN SHOPに今夏モノの半袖シャツを注文したところ、ちょうどセールに入って割引になっていると連絡がありました。

今日、届いたのですが、一緒に入っていたメモは1993年のPOSTカードに書かれていました。
こういうものを貰うとうれしいものですね。。

2013/06/27

わたせせいぞうさんのイラスト2

0 :コメント

サンデー毎日に連載されている、6月30日号のわたせせいぞうさんのVAN青山本社のイラストを切り取って額装してみたのですが、バックを白にしてみると裏のページの写真がぼんやりと裏映りして見えるので台紙を黒に変えてみました。

黒台紙に変えたら裏映りすることなくイラストもきれいに見えます。

2013/06/25

わたせせいぞうさんのイラスト

0 :コメント


先日、IVYのお仲間さんから1通のメールが届きました。そこには雑誌にのったわたせせいぞうさんのイラストの写真がありました。

イラストはサンデー毎日の6月30日号に掲載されたVAN青山本社のイラストでした。ネット調べてみたらVAN多治見さんが写真を提供したようです。
詳細はVAN多治見さんのブログに書いてありますが、額装したら面白いよとのことで早速、雑誌とフォトフレームを購入して額装しました。
なかなかいい感じで収まりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kousuke427sc/66459445.html

2013/06/23

2013Summer style9

0 :コメント
madras B.D.s/s shirts; Lincoln, cotton pants; BDC, shoes; Top sider,
ribbon belt; VAN
日曜日はちょっとカジュアルな服装で仕事に行こうと昨日、考えて早速、実行しました。
ちょうど暑い1日だったので快適に仕事をこなす事が出来ました。
ちょっと味をしめて来週も実行しようかと考えています。

2013/06/21

2013Summer style8

4 :コメント
Dark madras cotton Jkt; VAN; B.D.shirts; J.press, Tie; brooksbrothers
cotton pants; BDC, Belt; brooksbrothers
梅雨入りして、涼しい日が続いています。新潟は雨はほとんど降らない毎日です。急な暑さでノージャケット、半袖シャツの日もありましたが、ジャケットと長袖シャツを復活させています。
今日は、コットンのダークマドラスジャケットで出勤。
昔、アイビーモデルのマドラスジャケットを中一つ掛けできるのが好きで今でも中一つ掛けで着る事が多いです。

2013/06/19

新潟でランチ49

0 :コメント
ランチセット 韓国冷麺+もやし炒め 680円
休日にいつもの台湾ラーメンのお店で昼食を食べました。
中華料理店ですが韓国冷麺(いわゆる冷やし中華にキムチがのっているだけですが)があります。
この冷麺(冷やし中華)がなかなか美味しくて好きな味です。甘酢醤油たれが甘めでイケます。
ランチセットで一緒に注文したもやし炒め、ラードの香りがして食欲をそそりました。
昨年はおいしい冷やし中華になかなか当たらなかったのでいまのところ今年の夏はこれで満足しています。

2013/06/18

ビバオール

6 :コメント

新潟のアイス、ビバオール。
昔から慣れ親しんだイチゴ味のバニラアイスですが、これがほぼ新潟県限定と知ったのは少し前でした。
製造は、「セイヒョウ」という同じく新潟限定の桃太郎アイスを作っている会社です。
中にイチゴ味のの赤いピュレが入っていて、新潟県民のソウルフードの1つと言えるでしょう。
新潟のスーパーならほとんどのお店においてあるアイスです。

こどもの頃は1本売りでもっと大きかったと思います。。。と思ってウィキペディアで調べてみると

1970年代 - 宮城県仙台市若林区に本社があった株式会社しまかげが製造・販売。南東北、北関東、新潟県一帯の駄菓子屋では、一般的に売られていた氷菓である。

1997年 - しまかげが自社工場の度重なる火災により、アイスクリーム製造から撤退(その後特別清算により倒産)。幻のアイスとなった。

2004年3月 - 新潟市北区の株式会社セイヒョーが、しまかげの元関係者の協力を得て復活した。

ということで、2004年以降からは新潟、東北一部で限定で復活したようです。

2013/06/17

TOP SIDER sea mateその2

0 :コメント

 
前から履いていたTOP SIDER seamate(旧タイプ)が汚れたので洗濯しました。
汚れや黄ばみもあったのでスニーカー用洗剤では落ちないと思い、しみ抜き洗剤を作って使い古しのハブラシでガシガシ洗いました。
服のしみ抜きにも使う洗剤は液体ワイドハイター(酸素系)にほんの少し食器洗いの中性洗剤をいれそれに少しの水と重曹を入れて混ぜます。重曹は漂白力を促進させるために入れます。

ハブラシの先に洗剤をつけながら気になるところをガシガシこすり洗いして、30分ほど置いてからそのまま洗濯機に入れて洗剤を入れずに洗い→すすぎ→脱水をして、あとは陰干しで乾燥させます。
ソールはかなり減っていますが、すっかりきれいになってまだまだ使えそうです。

2013/06/15

2013Summer style7

2 :コメント
pull-over B.D.shirts; brooksbrothers, tie; J.press, 
cotton IVY pants; BDC, belt; VAN, shoes; Regal
新潟も梅雨入りを思わせるようなお天気でした。朝のうちは曇りでしたが、今にも降りそうなお天気で、湿気もあったので、今日はジャケットなしで半袖プルオーバーで仕事に行きました。
一応ネクタイはしていきましたが、プルオーバーシャツにネクタイはしっくり来ません。何か無理やりな感じがしてこの組み合わせは好きになれません。

プルオーバーシャツの時はやっぱりノータイがいいですね。。

2013/06/13

2013Summer style6

2 :コメント
S/S OX B.D.shirts; uniqlo, Tie,belt; brooksbrothers, cottonpants; BDC
今日の新潟は気温33℃。暑い一日でした。
暑さ慣れしていないので今日は半袖で出勤、コットンジャケットは車の中に置いたままで袖を通しませんでした。
明日は30℃を下回るようですがそろそろ、ひと雨欲しいですね。

2013/06/11

新潟でランチ48 & 2013Summer style5

0 :コメント

T-shirts; J.Press; Bermuda pants; VAN, shoes; TOP SIDER
昼食に以前から気になっていた燕三条駅近くにあるラーメン屋さん「小川屋」に行ってきました。
三条市内にももう1店舗あるようです。
店内に入ると食券販売機がおいてありそこでメニューを選んで食券を購入。長岡式の先払いのお店です。ランチメニューはA~Dまであって、好みのラーメン(スープはなんと4種もある)とミニカレーかくず丼(チャーシューくず)、餃子&半ライス、たまごかけご飯のいずれかとをセットで580円というリーズナブルなランチメニューがあったのでランチB(くず丼と背油ラーメン)を選びました。
背油ラーメンは中太麺でした。ほかにあごだしとか中華(たぶん煮干醤油)、塩などがありました。

それぞれ好みがあると思いますが、個人的には麺、スープともに普通以下で好みではありませんでした。ランチタイムは安いのでお得感はあると思います。

今日は気温30度に迫る暑さでした。バミューダにTシャツでうろうろした休日でした。

2013/06/10

新潟でランチ47

2 :コメント
台湾ラーメン、レバニラ炒めランチ 680円
最近良く行く近所の台湾料理の店で少し遅めの昼食を食べました。
昼時に行くと近くの地域振興局(県の出先機関)の人達(お役人)が最近、占拠するようになったので時間をずらして行く事にしています。
今日は台湾ラーメンとレバニラ炒めのランチ。台湾ラーメンは辛くて美味しいです、個人的にはもう少し辛いのがいいのですが十分美味しいです。

2013/06/09

2013Summer style4

0 :コメント
summer wool Blazer; VAN, B.D.shirts; uniqlo, Tie,belt; brooksbrothers,
oxford cotton pants; g.u.
今日はVANのサマーウールブレザーで出勤しました。
ここしばらく晴天が続いています。晴れているのはイイのですがこうも雨が降らないと水不足になるのではないかと余計な心配をしてしまいます。全国的には空梅雨が続いているのですが、新潟はまだ梅雨入りしていませんが昨日は早朝にお湿り程度の雨が降りました。平年だと6月12日前後だそうなので、そろそろ梅雨入りでしょうか。。。

2013/06/07

2013Summer style3

0 :コメント
cotton-linen Jacket; J.Press, B.D.shirts, cotton-linen Tie; brooksbrothers,
belt; FURZE, cotton pants; BDC
からっと晴れた日が続いていましたが今朝は雨模様で蒸し暑い1日でした。
コットンリネンで出勤。職場にある数台のエアコンのうち1台が故障して、エアコンの利きが悪く、蒸し暑い1日でした。
新潟もそろそろ入梅の気配です。

2013/06/05

TOP SIDER sea mate

4 :コメント
左:サイズ9H先日買った今期モノ幅5mm長さ3mmほど小さい
右:サイズ8H、4年前に買ったものワイズ、履き口が大きい
並べて見ると明らかに違いますね。。
先日買ったトップサイダーのsea mate、買う前に4年前に買った同じsea mateのサイズ(8H)を確認して買いに行ったのですが同じサイズでは履けません。サイズ合わせてみたら9Hがジャストでした。長岡のABCマートで今期発売のsea mateを見た時に自分の持っているものよりスリムでカッコよく見えたので買う気になったのですが、実際見てみると、4年前に買ったものよりスリムになっているようです。

家に帰ってから比べてみました。今回買ったものは9H、持っていたものは8Hですが比べてみたらサイズが小さいはずの8Hの方がワイズも長さも大きい事が判明しました。
いつから型が変わったのかは不明ですが、昨年か一昨年に細身の復刻版(USAの靴型を使ったもの)を出した後くらいに変わったのではないかと推測していますが、知っている方がいたらご一報いただけければと思います。

個人的にはワイズが細くなった今の方が足にフィットしていい感じです。靴は履いてみないとわからないものですね。

2013/06/04

新潟でランチ46&2013Summer style2

0 :コメント
燕三条駅近く 龍華亭(旧 三条福来亭)

中華そば 大油 650円
高校生時代に通った三条市内のラーメン屋さんが10年ほど前に店名を変えて(同名の店舗が隣町にあったため)燕三条駅近くに移転した後、場所が変わったこともあって、すっと行ってなかったのですが移転後はじめてお店を訪れてみました。
メニューはほぼ昔どおりで、いつも食べていた中華の大油(ラーメンに背油が沢山入ったもの)注文は大油だけで通じます。

昔、ここの店の大油の大盛の盛りが異常に多くて、高校時代は学校帰りに大油の大盛りを汁まで残さず食べ切れるか・・・の賭けを良くやりました。
そんな懐かしいことを思い出しながら食べましたが、味は昔とまったく同じでした。僕にとってここの中華(ラーメン)の味はソウルフードの1つと言える味です。
また、食べたい味の1つになりました。

B.D.shirts; J.Press, chino pants; BEAMS, ribbon velt; VAN, shoes; TOP SIDER

今日はさわやかな風が気持ちいい1日でした。風が強かったので長袖シャツで過ごしました。

2013/06/03

新潟でランチ45&2013Summer style

2 :コメント
福龍亭 ランチ 中華冷麺+牛肉と長葱炒め 780円

pull over B.D.shirts; gabel, cotton pants; uniqlo, ribbon belt; VAN, 
shoes; TOP SIDER
昼食に自宅近くに出来た、台湾料理の店に行きました。
富山で散々通った台湾料理の店と同じ系列のようです。店によってメニューや価格に違いがあるのですが、一番の違いは店ごとに旨い不味いがあることです。幸い近くに出来た店は美味しい店でした。
今日は中華冷麺(ごまだれ)と牛肉と長葱の炒め物をチョイスしたランチセットです。めちゃめちゃボリューム満点なので夕食は軽くすませました。

今日は休日、新潟はまだ梅雨入りせず、夏のような陽気だったので半袖プルオーバーにコッパンで1日過ごしました。

2013/06/01

Free&Easy7月号

4 :コメント


本日、Free&Easy7月号を購入。思わせぶりな表紙だけどインポートの記事はあまり興味わかず。。。
ファッション記事は前面にバミューダパンツ押し。
バミューダパンツ、僕も何着か持っているけど、去年は1回着たかな?と思うくらいに記憶にない。
いつ着るの?。。。。今じゃない事だけは確かだよね。

クールビズがシャツにノータイではなくて、バミューダOKにしてくれたら、それはもう喜んでF&Eが提案するようなジャケット&バミューダにネクタイのスタイルで仕事に行きますよ。
美白