ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/08/30

休日の寄り道

0 :コメント


休日、家に帰る途中で友人の会社への案内板を発見、山奥に引っ越したと聞いていたのですが場所までは確認していなかったので、回り道してちょっと覗いて来ました。

山の中で隣がゴルフ場という環境バツグンの立地、敷地内でキャンプも出来る広大な敷地に会社がありました。

※アウトドア関係では有名な会社ですね。

2012/08/28

新潟でランチ27

2 :コメント



自宅前に広がる田んぼです。稲穂が実ってあと2週間もすれば収穫の時期が来ます。
今日は所用で長岡に行ってきました。お昼は長岡の「金子屋食堂」の蓮潟店で食べました。

ここは安い旨いそしてボリューム満点で地元では人気のお店です。日替りランチ、週替りランチなどが人気です。昼を過ぎた2時前に入りましたが駐車場は一杯で、店内は満員でした。

近所にある何軒かの全国チェーン店(一番近くがメニューのかぶる○阪○将)の駐車場はガラガラなことと比べたら、金子屋食堂の人気の度合いがわかります。

あと、ここの売りはご当地グルメで人気の洋風カツ丼です。ボクがいる間に何人かがこの洋風カツ丼を注文していました。

メニュー価格は680円と780円が中心ですが680円でも十分おなか一杯になります。
780円のシリーズはセットメニューが中心でボリューム満点です。

今日の日替りランチは豚肉と卵の炒め物、美味しくて満足でした。

2012/08/26

たな卸し

0 :コメント
来週末のたな卸し前に、今日は自分の担当部署のたな卸しをしました。
平日に比べて日曜日が一番出入庫とくに入庫がないので先行してたな卸しをしました。
朝から準備をして午後からはじめたのですがはじめから終わりまで1人やる上に販売もしなければいけないので結構大変でした。

一日中在庫リストをながめていたので目が疲れて肩こりしています。明日明後日は休日なのでゆっくりと休もうと思っています。

2012/08/24

限定ペプシ

2 :コメント

ペプシコーラ、この夏の限定は Solty Water melon (塩スイカ)です。
毎年、出る限定品ですが早速、期待半分で飲んでみました。
まずくはないが、スイカ?という感じです。

いつもながら期待を外してくれるペプシの限定品でした。

2012/08/22

敷地料

0 :コメント

何年か前に東北電力から連絡があり、「お宅の敷地内に電柱が立っていることが判明しました。ついては敷地料を支払いしたい。」とのことでその年は過去にさかのぼって当年の分まで敷地料が振り込まれ、翌年からは毎年今の時期に振込通知が届きます。

自分の敷地といっても家の前の道路の端っこなのですが、この道路が私有地(つまりボクの土地)なので地代が発生したということです。地積測量図(合っているのか?土地の図面)をみると道路の真ん中までが自分の土地になっています。貰う金額はほんのビビたるモノですが、そこらじゅうの電柱に敷地料があるのは最近まで知りませんでした。

 電柱敷地料
電柱、電信柱には大きく分けて2種類ある。電力会社が所有する電力柱と、電話会社が所有する(電信)電話柱である。電柱を設置する土地は主に道路など公共の土地だが、計画上私有地に設置することもある。いずれの場合も所有会社は「道路占用料」や「電柱敷地料」を支払うことになっている。
例えば電力柱を私有地に設置する場合、電力会社や電柱の規模にもよるが一般的なものでは年額1,000~1,500円の電柱敷地料が支払われる。公共の土地の道路占用料もこれと同程度か少し安い程度。3年や5年、10年という単位で契約し、その間敷地内での移動も大体無料で対応してもらえる。
では電力柱に電話線やケーブルTVが通ってる場合はたくさん貰えるのか、というと違う。電話会社やケーブルTV会社は電力会社に対して年額1,200~1,500円程度の「共架料」を支払うだけで、土地所有者が貰えるのはあくまで電力会社からの敷地料だけである。    
※雑学事典の小部屋より

2012/08/20

車の修理

0 :コメント

エンジンキーシリンダー部分の電気系統の故障でした
車(VW LUPO)の修理をしてもらいました。
最近、エンジンキーをかけた後エアコン、方向指示器、ワイパーなどが動かない現象が時々起きていたのですが、再度エンジンをかけなおすと復旧する。ということが時々起きていました。前に同じ症状で車を持ち込んで見てもらったときは症状が出なかったので、電気系統の接触不良からもしれないので念のためにとエンジンキーから先の配線やコネクターの怪しい所を新品に交換してもらったのですが再度同じ症状が出始め、頻度も高くなって来たので、今日車を持ち込んで点検してもらいました。

昼過ぎに持ち込み代車に乗り換えて帰宅するとしばらくして電話が入り原因がわかりすぐに修理できるとのことで夕方、車を引き取ってきました。

故障の原因はエンジンキーを回すと通電する所で接点が磨耗して通電しなくなっていたとのこと。
この部分の部品がGOLF2からGOLF4までの間の全車種共通の部品で、極めてアナログな部品で磨耗などの物理的な故障が起きる場所とのことでした。部品1つ替えたことで完全復活しました。

ついでに左パワーウインドウの動きが少し悪いのも見てもらったのですが、こちらはユニットで部品を交換するため(VWはパワーウィンドウの故障が異常に多かったためこういう部品は先行して改善されていたようです)取り寄せに1週間ほどかかるとのことでした。

以上の点検修理は保証でやってもらったので費用は0円でした。
合わせてオイル交換とエアコン洗浄をやってもらいました(実費支払いしました)

2012/08/18

2012 summer style17

4 :コメント
pull-over B.D.shirts(cotton/linen); J.press, cotton/linen pants; brooksbrothers,
ribbon belt; RF, shoes; Regal
夏休みも昨日で終わり、今日から仕事でしたが休みボケ?とこの暑さで仕事に行くまで億劫でした。仕事場はエアコンが効いていて家にいるよりはずっと快適でしたが、今日の暑さはすごくて昼過ぎにはエアコンが壊れたんじゃないかと思うくらいの暑さでした。

今日は、暑さ対策でシャツもパンツも綿/リネン混を着ていきました。オレンジの半袖シャツは以前アップした同じような半袖シャツを持ってますがこれはプルオーバーでリネン混、生地は歪が入っています。

2012/08/16

続・お宝探し

0 :コメント
上 Brooksbrothers 正規品、下 346
用事で出かけたついでに通り道で立ち寄った古着屋さん(ポンタでポイントがたまる店です)。
カジュアル系中心でめぼしいものもない中、ネクタイコーナーにBrooksbrothersのネクタイが7~8本あってどれも100円。なぜか他のネクタイよりも安く売られていました。

使用感ほとんどなく、傷みスレもまったくないのですが、色が黄色~ゴールド系がほとんどで今時ではないのでこの価格なんだろうと思いながら、その中でも使えそうな2本を購入。支払い総額は200円でした。


2012/08/14

お盆休み

0 :コメント
左 抹茶アイス 右 あずきアイス
今年は丁度お盆を含めて夏休みが取れました。
13日は子供たちと日中に墓参りに車で行ってきました。

子供の頃は毎年、父に連れられて汽車(デーィゼルカー)に乗るかバスに乗って最寄の駅またはバス停で降りて、約20分ほど歩いて山の麓にあるお寺に墓参りに行きました。

いまではJRも廃線になり、残っているバス停もお店がなくなりすっかり寂れています。
当時、お墓参りの帰りにバス停にあった御茶屋さんでカキ氷を食べたこと。お寺までの道中にあるお菓子屋さんで自家製のアイスをモナカに入れてもらって道々、蝉の声を聞きながら食べたことを懐かしく思い出します。

今年は昼前に墓参りに行き、帰り道に狭い道を通りなつかしいお菓子屋さんまで回り道して子供たちとアイスを買って食べました。昔とかわらない冷たくて甘くてやわらかい美味しいアイスでしたが、モナカにアイスをつめてくれたお店のおばさんは明らかに年とっていて、年月を感じるものがありました。

アイスはモナカに入れてもらって1個100円。そういえば抹茶アイスは新潟では引茶(ひきちゃ)アイスっていってました。お店にも「引茶アイス」って書いてありましたが、いつのころからか抹茶っていう様になりましたね。

2012/08/12

暑気払い

4 :コメント

ものがたりで二次会
10日は九州をはじめあちこちでオフ会や飲み会があったようです。
仕事を終えて9時スタートで扇船さん、MG-5さんと新潟駅前で暑気払いの飲み会をしました。
翌日じは仕事だったのですが久々ということで二次会はいつものものがたりに行き、深夜2時過ぎまで楽しく過ごしました。

途中、サントラさんに電話してみましたがすでにオフ会は終わっていたとのことでしたが大人数で盛会だったそうです。今日は、長岡で会社の飲み会があります。久しぶりに会う顔もあるので楽しみです。

2012/08/10

マンゴープリン

4 :コメント

昨晩食べた千疋屋のマンゴープリン。 疲れたときのスィーツは疲労回復効果バツグンだけど食べすぎは注意。。これだけ美味しいとカロリーが気になる。

今日は新潟で飲み会。外飲みは仙台以来かな。

2012/08/08

お宝探し

4 :コメント

車のオイル交換に行った帰りに何軒か古着屋を覗いてみました。
当日まで半額セールをやっていた店もあったのですが、めぼしいものは見つかりませんでした。

半額セールをやっていた店でオックスフォードのBDシャツが汚れありで700円の値札がついていました。半額なので実質350円になります。痛みもスレもなく汚れといっても襟元から胸元にかけて1~2mmの茶色のシミが3箇所あって、みた感じでは シミ抜きすればすぐに取れそうだったのでダメ元で購入して、家に持ち帰りました。

早速、液体ワイドハイター+中性洗剤+重曹の強力シミ取り剤を作って歯ブラシで軽くこすってすぐに洗濯してみました。結果は写真の通りで、きれいにシミがなくなりました。

ところでこのシャツ「TRMT」だけが手がかりでネットで調べても身元がわかりませんでした。
どなたかご存知の方はいますか?

2012/08/06

oil交換

4 :コメント
JETTA
塩チャーシュー 800円
車を替えてからはじめてのオイル交換をしました。
以前から5000kmを目安にオイル工交換をしていますが、今回は約5ヶ月で5000km越えでした。
新潟に戻ってからは長距離を走ることも少なくなったのでオイル交換のペースも遅くなると思います。
いつもの車屋さんに行ってオイル交換してもらったのですが、近くにラーメン「ヒグマ」があるので作業が終わるまでのあいだにラーメンを食べました。

先週末に久しぶりに長岡生姜ラーメンを食べてから「ヒグマ」のラーメンを食べたくなっていたので丁度良いタイミングでした。
「ヒグマ」のラーメンは麺が格別美味しい上にスープは脂が少なく生姜のイイ香りがします。
メンマやチャーシューも美味しいので何度食べても飽きの来ないラーメンです。

2012/08/04

新潟でランチ26

0 :コメント
チャーシューメン 800円
今日は仕事が休みで床屋さんに散髪に行った後、お昼にラーメンを食べました。
行きつけの床屋から車で程近い「長岡ラーメン みずさわ」に行きました。

長岡に本店がある長岡の生姜ラーメン(醤油ベースで生姜風味が利いたあっさり系のラーメン)
のお店で一昨年に背油チャッチャ系の本拠地といわれる燕市内に開店したとのこと。

昼過ぎに入りましたがお店は満員盛況で、食べ終わってお店を出る頃には並んで待つ人がいるほどでした。

もともとコテコテラーメンが好まれた地区に出店してどうなることかと案じていましたが、趣味嗜好の多様化というんでしょうか、案外というかかなり受け入れられていると感じました。

個人的にはこのあっさりした醤油味の生姜ラーメンは好きな味なので家から近いところで食べられるのはありがたいです。

2012/08/02

Free&Easy9月号

0 :コメント

Free&Easy9月号、1日遅れで購入しました。僕にはあまり着ないデニム&インディゴの特集でしたが、第2特集の「ラギッドなカレッジリングが欲しい」のカレッジリングの文字に惹かれて今月も購入しました。
思い出してみれば母校には大学にまつわるグッズなるものはなくて唯一卒業記念にもらった鋳物の灰皿が校章をデザインしたものでした。後にも先にも大学を思い出させる形のあるものはこの灰皿だけ。

特集のデニム&インディゴの記事もよく読んでお勉強をしようかと思います。
美白